17/07/03 09:00

行ってきました!日本三名山「白山」

季節は夏に向かい、むし暑い日が増えてきましたが、標高の高い山には、まだが残っている所があります
先日の休日に行ってきました白山もそのひとつでした

白山は岐阜と石川にまたがる標高2,702mの山で富士山立山と共に、日本三名山日本三霊山)のひとつです。

標高2,702mといっても0mから登るわけではないので、実際に登るのは1,500mくらい(富士山も同じくらい)。
地元の鈴鹿山脈では500〜700mくらいなので、2〜3倍くらいになります。
片道4時間程の道のりを登ってまいりました

登り初めには長い吊り橋が

この時期に滋賀の山からも遠くに白く見える山、さすが白山、2,000m付近から残雪が増えはじめ、谷間や、2,300m付近の台地にはしっかりが残っていました。

頂上へ続く最後の急坂の手前には立派な山小屋白山神社があります。

ここで一泊して翌日に御来光を拝むというのも魅力的でしたが、日帰りなので先を急ぎました。

白山ランクC活火山で、下から見ても判らないのですが、頂上の向こう側に火口があり、水が貯まってできた火口池がいくつかあります。

雪の中に真っ青な池!感動です!!

頂上にも白山比め(しらやまひめ)神社奥宮という社があり、お参りしてきました

さすが霊山だけあって、空気が張り詰めた感じがしました(標高が高く気温が低かったから?)

山頂の神社で商売繁盛や家内安全をはじめ、あんな事やこんな事(秘密)など、いっぱいお祈りしてきましたので、きっとご利益があると思います。

再び訪れたい山リストが、また増えてしまった良い休日となりました。

はてブ

販売:10:00〜18:00
サービス:10:00〜18:00

• 今月の休業日:
  • 中古車: 6日 7日 14日 20日 21日 26日 27日 28日 29日 30日