0

18/06/18 11:40

災害時の車!注意です。

こんにちは!赤澤です。
本日午前7時58分頃に大阪府北部が震源の震度6弱の地震がありました。

当店近隣の皆様も大きな揺れを体感されたと思います。
私も朝びっくりして目が覚めました・・・空飛ぶ夢の途中だったに、、、!!

私のように睡眠中や通勤通学中、運転中の方などいらしたと思いますが、
地震時の車の運転について3つお知らせしておきます。

1.揺れを感じたら車を左側に寄せましょう
運転中は少し揺れを感じづらい場合があります。周りへの注意喚起のためにも気づいた方が、ハザードを付けてゆっくり道路の左端へ寄せて停車しましょう。恐怖や焦りを感じても、落ち着いて行動しましょう
急ハンドルや急ブレーキは二次災害へ繋がりますので、冷静にゆっくり対応しましょう。

2.揺れがおさまるまでは車内で待機しましょう
車を無事に停車したら、すぐに車外に飛び出さず車内でラジオやTV、スマートフォンなどできちんと情報収集をしましょう。
急に飛び出すと、慌てた車や人にぶつかる可能性もあります。
家族との連絡、地震の情報、交通手段の確認と周囲の安全を確認し、気持ちが落ち着いてから行動を開始しましょう

3.車はその場に置いて行動しましょう
窓を閉め、エンジンを止め、車から出て行動しましょう。
やむを得ず路上に車を停めて行動する場合は、
鍵は車内の目立つ場所に置いて車から出ましょう。鍵を置いておくことに抵抗あるかもしれませんが、緊急車両の妨げや、安全確保の妨げになる可能性があります。車検証だけでも持って降りると事後の車両の受け渡し等がスムーズにできます。

以上が最低限守りたい内容です。
今回の地震でも、通常10分ですむ距離が30分〜1時間かかるほど渋滞しています。
災害時の車での移動は予想以上に不便になります。
もちろん臨機応変に対応しないといけませんが、自治体などの指示に従いながら家族と自分の安全を第一に考え、皆様がマナーを守り対応していきましょう。

皆様もお気をつけて運転してください。
facebook
はてブ
お気に入りに追加

兵庫日産自動車株式会社

川西多田店

住所:兵庫県川西市多田桜木1丁目8番8号

電話:072-793-3232

営業時間:

販売:10:00〜18:30
サービス:10:00〜18:00

  • 今月の休業日:
  • 販売: 2日 3日 9日 10日 17日 24日
  • サービス: 2日 3日 9日 10日 17日 24日
新車 中古車 サービス アイコンの説明
アクセスマップ