3

19/11/03 10:41

飛来物にはご注意を・・・

皆さんこんにちは!兵庫日産自動車HAT神戸店 カーライフアドバイザー 板野 剛士です!
今日は11月3日。
あっという間に11月です!!今年ものこり2ヶ月!!やり残したことはありませんか??
私事ですが、11月は紅葉のシーズンなので、京都の嵐山、但馬安國禅寺のドウダンツツジの紅葉にも行きたいと思っています☆
秋には各地で多くの紅葉が見れますので、ぜひぜひお出かけしてくださいね☆


さて、今回は写真でもあるように私のマイカーのリーフのフロントガラスに飛び石が・・・
走行中にパチン!!!!と音がしたので見るとガラスが割れていました。。。。
飛び石に関しては正直当たる可能性はほど『運』です。。。
まさか!!とは思いましたがなかなかのショック。。。。。
走行中の出来事なので致し方ないとは思いますが、出来るだけ飛び石に当たらないようにするにはどうしたらいいかとお話を頂いたことがあるのでご紹介を★

飛び石は前方の車両が巻き上げたり、タイヤに挟まっているのが取れたりと前から飛んでくることが多いので小さな石でもガラスを割るほどの強力な力に変わります。
まずは飛び石を当たらないように車間をしっかりと取ること。
一般道、高速道路も関係なく車間の距離は大切です。
特に高速道路の走行速度は80km〜100kmほどのスピードで走行している際に前車から後方に向けて放たれるわけですから、どんなに動体視力の良いドライバーでもかわすことはほぼ不可能です。仮にかわそうとしたところで、高速道路で急なハンドル操作を行えば、他のトラブルにつながりかねません。車間をしっかりと取り少しでも当たる確率を減らすほうが良いかと思います。

また、トラックやダンプカーの後ろは極力走行しない。
砂利や砂を運んでいるトラックから落ちてくることもありますし、現場で使用している事が多いためタイヤに石が挟まっている可能性も高く極力後ろを走行しないのがいいかと思います。

ちなみに私は一般道で当たってしまいました。。。
車間もしっかりと取っていたのですが。。。
確率の問題なので、仕方ないのですが。。。。
もし当たって割れてしまった場合はすぐにHAT神戸店にお越しください!!
そのまま放置だけはしないように!!
小さいから大丈夫。そんなことないです!!
走行中の振動でピキピキッ!!!
有り得ます!!
修理で間に合ったのが交換しないといけなくなった。そんな案件もございます。
すぐにご相談してくださいね★


 
facebook
はてブ
お気に入りに追加

兵庫日産自動車株式会社

HAT神戸店

住所:兵庫県神戸市中央区脇浜町3丁目1-18

電話:078-251-5525

営業時間:

販売:10:00〜18:30
サービス:10:00〜18:00

  • 今月の休業日:
  • 販売: 1日 7日 8日 14日 15日 22日 29日
  • サービス: 1日 7日 8日 14日 15日 22日 29日
新車 中古車 サービス アイコンの説明
アクセスマップ