13

18/10/22 09:34

リーフと枝豆

皆様こんにちは(。・∀・。)ゝ
私、先日リーフでお出かけしてまいりました♪
ペーパードライバー予備軍かつ初電気自動車のため、過度な感動のように見えるかもしれませんが、本当に楽しく快適なドライブの旅だったので是非お伝えしたいです!!
長文ですので、太字色文字の最先端機能の体感レポートだけでも読んでいただけると嬉しいです。

まず、第一の目的!篠山で枝豆を買う!!!
・・・と、その前に、しっかり充電してくれてはいるけど、念のため!店舗で充電♪
初めての方でも見たまま、液晶に表示されるとおりの簡単ステップですぐに充電開始できますよ♪


まず、試したのは
eペダル!
初めは不安もあり、車が少ない道で試してみたのですが、すぐに不安はなくなりました。
ブレーキペダルに足を置く必要がなく、アクセルの強弱のみで走行。
停止線でもスムーズにちょうどいい位置で停まれ、なんだか運転が上手になったような気分です!
有料自動車道や高速道路に入るまで、ずっとeペダルonで走行していました。
もう一度使うとやめられません♪

そして高速に入ってからは、期待と不安でいっぱいだった

プロパイロット!!
「自動運転技術」です。ただでさえビクビク運転しているのに、高速道路は周囲の走行スタイルが個性豊かで、ずっと緊張しがちですが、
プロパイロットを好みの車間距離でセットする簡単操作で、アクセルもブレーキも何も踏まず、快適に自動で走ってくれます。
だんだんリーフに対する信頼は深まり、高速ならではの気疲れがずいぶん減少されたように思います。

そんなこんなで最新技術に感動しワクワクしているうちにあっという間に篠山!
おばあさんが一人で営んでいる工芸品屋さんでお買い物したり、木の雑貨屋さんで綺麗なお姉さんとお話したり、枝豆屋さんのおじさんにクイズを出されたりしながら、存分に楽しんでリーフに乗り込みます!


まだ、充電は大丈夫そうですね♪
あらかじめ、高速道路内や目的地周辺の充電スポットを調べていましたが、ナビにも随時表示されるし、探すのも簡単なので、心配無用でした。

帰りは三田に寄り道!
めんたいパークで大きなめんたいのおにぎりをほお張り、なんとなく思い立って立ち寄った神戸フルーツフラワーパークでは、ちょうど猿回しをやっていました♪
小猿の小梅ちゃんが一生懸命芸をする姿を最前列で見て元気も補充できました!



ここでまたオススメしたいリーフの機能
プロパイロットパーキングを始動!


わかりやすく未来感あふれる機能ですね♪
まず停めたい位置を決めるのですが、ボタンひとつで良さそうな位置を感知してくれますし、わかりにくい場所や選びたい場所でも自分で矢印をタッチして調整できます!
停める位置を決めたらあとはボタンを押しておくだけ!ハンドルが勝手に回り、最後まで任せっぱなしです。
切り替えしの前にガイドラインも出るので、車が今どう動いているのか、どのように駐車していくのかも確認できます。
もちろん障害物や歩行者を感知して危険があればすぐに停まるし、前向き駐車も縦列駐車も対応!
おサルさんとプロパイロットパーキングに大いに感動し、清々しい気持ちで帰路につきます。

その際はeペダルon!
eペダルの魅力は坂道で更に発揮されました。なぜか罪悪感のある下り坂のブレーキもなくなり、急勾配の上り坂でも、アクセルを放すとブレーキを一切踏まずにピタッと停まってくれます。
いつかの教習所の坂道発進のドキドキなんてもう考えなくていいのですね!

灘店は充電中の方がいらっしゃったので、お隣の大好きな御影店で最後の充電。
神戸(灘区)から篠山まででは、途中で寄り道しても
出発前の1度だけの充電で往復全く不安なく帰ってくることができました。
充電中も、持参していた本を読んでいるうちに30分はあっという間に終わり、楽しかったドライブも終わりです。

「リーフと枝豆」の一日の締めくくりはもちろん
「ビールと枝豆」。
各機能のおかげで、運転の疲れもあまりなく、枝豆茹でてついでにから揚げも揚げて、楽しい一日になりました。


運転が得意でなく、不器用な私でも、難なく乗りこなすことができたリーフ。
電気自動車への先入観で、初めから購入の選択肢に入っていない方がとてももったいないように感じます。
確かに、私も乗る前はとても不安でした。
(ここだけの話、前日にインターネットで操作方法や体験レポートの動画など大量に見漁っていました)
が、全てが杞憂でした。
それでもまだ不安が拭えない方にはぜひとも試乗をしていただきたいです。
一人では操作が不安でも、試乗では当店の優秀な営業が隣におります!
解説しながら、より魅力を感じていただけると思いますよ♪

稚拙なレポートで伝わり難いとは思いますが、リーフの乗り心地、機能性は本当に抜群です!
読んでいただいてありがとうございました。
facebook
はてブ
お気に入りに追加

兵庫日産自動車株式会社

灘店

住所:兵庫県神戸市東灘区御影塚町4丁目3番27号

電話:078-821-3239

営業時間:

販売:10:00〜18:30
サービス:10:00〜18:00

  • 今月の休業日:
  • 販売: 2日 3日 9日 10日 17日 24日
  • サービス: 2日 3日 9日 10日 17日 24日
新車 中古車 サービス アイコンの説明
アクセスマップ