11

18/06/05 12:00

【旅日記】27000km走った30kWhリーフで行く讃岐うどん巡礼レポート

鈴蘭台北店のブログを楽しみにして頂いている
鈴蘭台北店ファンの皆さん、ゴメンナサイ!m(_  _)m
毎週月曜に更新するブログが一日遅くなっちゃいました!
それには理由があります・・・・(っていい訳。)

実は更新する予定だった昨日の月曜日、
27000km走ったマイカーの30kWhリーフに乗って
家族で香川県まで讃岐うどんを食べに行っていました。
リーフ大好き営業スタッフの鶴田が、
一日思いっきりリーフで楽しんで来ました!

リーフ乗りの皆さんが気になるバッテリーの
劣化について感じたことを書いて見ます。

2017年版はこちら。←今回と比べてみてください(^^)


まずは自宅で100%充電。去年より若干減ってます。
(去年は208km表示でした)


自宅からちょうど100km走った地点での表示。
(去年は58%、114km表示でした)

さか枝(一軒目)


自宅から178km走って本日一軒目、さか枝到着。
淡路以外ほぼ一般道を走って4時間かかりました。


高松と言えばさか枝。オフィス街のど真ん中にあるお店です。


たかがうどん、されどうどん。わざわざ高松まで来た甲斐あり!!
関西で食べるうどんとは雲泥の差ほどある美味さにビックリ。
何より出汁の美味さに驚かされます。
※美味しさの感覚は個人的なものです。

(゚Д゚)ウマー


日産プリンス香川高松店(急速充電一回目)


自宅から無充電で181km。バッテリー残量20%で41km。
(去年は184km走ってバッテリー残量20%で44km。)

去年とほぼ同じ!
30kWhバッテリーの実力凄い\(^o^)/

27000km走ってきたバッテリーですが、
全然劣化を感じません!!



30分充電させてもらって100%、193kmまで回復。
さあ、この容量で讃岐巡礼行きますよー\(^o^)/


谷川米穀店(2軒目)


高松の日産から35km、平地から山あいのお店に到着です。


ここは本業は米穀店ですが、美味しいうどんを食べさせてくれるお店。
米穀店なので出汁はなく、醤油や酢を垂らして食べます。
僕はあつあつの麺に卵を落として釜玉うどんにして食べました。


三嶋製麺所(3軒目)


谷川米穀店から程近い、しかし見つけるのが困難なお店にして
映画「UDON」のオープニングに登場する有名店です。
ちなみに映画「UDON」は日産自動車特別協賛です(^^)


ここも出汁はありません。
絵面(えづら)は谷川米穀店のうどんとそっくり!?
でもうどんは少し柔らかく、優しい印象。
醤油を垂らしていただく醤油うどんは絶品!


★池内うどん(4軒目)


・・・・は定休日でした。_| ̄|○残念。
気を取り直して次へ行こう。


のぶや(4軒目)


ここの麺は最高です。THE讃岐うどん。

一言に讃岐うどんと言っても色んな麺があります。
コシの強い麺や柔らかい麺、いりこ出汁やかつお出汁など。
この「のぶや」のうどんは私たちが想像する讃岐うどんの王道。


エッジがビシッと立った太いうどんはコシが強く、
弾力のあるピチピチの麺は口の中で踊るよう。
関西人にも馴染みやすいかつおと昆布の合わせ出汁は
麺と絡んで至福の一杯を提供してくれます。

(゚Д゚)ウマー


宮武うどん(5軒目)

ええ〜!?一日に5軒もまわるの!?とお思いの
あなた!m9(゜Д゜)ドーン!!
行けちゃうんですよ、これが。
4軒目を食べ終え「もうやめとく?」と聞いたんですが
「まだ食べたい!」と家族からリクエストが。( *´艸`)


と言う訳で本日最後のお店は宮武うどんさん。
ここはうどんの熱さと出汁の熱さを選べます。


私は「ひやあつの小」にお揚げをトッピング。
安定の宮武うどん。すでに4軒分のうどんを食べているのに
最高に美味いうどんなのであっという間に完食!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
・・・・



ここまでうどん店を4軒はしごして72km走りました。
バッテリー残量は60%、116km走れます。

ここ高松から徳島県の鳴門にある日産を目指して
一般道を走って帰ることにします。


徳島日産鳴門店(急速充電2回目)


宮武うどんから62km、プリンス香川で充電してから
138km走って徳島日産の鳴門店に到着しました。
バッテリー残量は25%、54kmです。


こちらのお店で30分充電させてもらうと
99%、219kmまで回復。


アップダウンの少ない道を走ると伸びますね。
普段六甲の裏側のアップダウンの激しい道を
毎日通勤で使っているので、ちょっと劣化したかな?と
思っていましたが、30kWhバッテリーめちゃ元気!!


徳島日産から116km走って自宅へ到着しました。
バッテリー残量37%、走行可能距離74km。

◆◆ あ と が き ◆◆

アップダウンの激しい道を毎日通勤で使用して27000km。
30kWhバッテリーの劣化が心配でしたが、
全然問題無い
ことが分かりました。\(^o^)/

一充電200km走って貰ったら何の不便も不満も感じません。
大抵200kmぐらい走ったらドライバーも30分ぐらい休憩が必要です。
その時間でリーフも30分の急速充電をすれば時間のロスも有りません。


最近はレギュラーガソリンが1リットル150円を突破しました。
今回の讃岐うどん巡礼、全工程435.7kmを
1リッターあたり13km走るガソリン車で走行したとして、
ガソリン代は5000円も掛かります!!

ところが、電気自動車のリーフなら2180円/月で
全国の急速充電使い放題\(^o^)/


のんびり一般道を走行すれば高速代も掛かりません。
なんて素晴らしい車なのでしょう、リーフは。


ここまで読んで頂いて有難うございます。
讃岐うどんに興味を持った読者の方は
ぜひ食べに行ってください!
リーフに興味を持った読者の方は・・・・・


新型40kWhリーフ大好評発売中!!
30kWhでもこの実力なのに、価格据え置きで40kWhのリーフが
買えるんです!m9(^0^)ドーン!!

まずは、リーフのある生活をお試しで乗って見ませんか??


今なら2泊3日、無料モニターキャンペーン実施中です。
↑をクリックしてお気軽にご応募下さい。

鈴蘭台北店には「リーフ大好きカーライフアドバイザー」が
揃っております!何でもお気軽にお尋ね下さい。

皆さまからのご連絡を楽しみにお待ちしておりま〜す!
\(^o^)/
 
facebook
はてブ
お気に入りに追加

兵庫日産自動車株式会社

鈴蘭台北店

住所:兵庫県神戸市北区鳴子2丁目1番1号

電話:078-593-3225

営業時間:

販売:10:00〜18:30
サービス:10:00〜18:00

  • 今月の休業日:
  • 販売: 6日 7日 13日 14日 21日 28日
  • サービス: 6日 7日 13日 14日 21日 28日
新車 中古車 サービス アイコンの説明
アクセスマップ