3

16/09/26 16:42

日産座間記念庫見学 その1

皆さん、こんにちは。鈴蘭台北店スタッフブログです。

去年の話になりますが、家族でディズニーランドに行った帰りに、
かねてより行きたかった日産の座間工場へ行ってきました。

工場見学!?いえいえ、座間工場は日産ファンにとってはまさに
ディズニーランド以上の楽園です。大げさ?いえ、本当です。
それは何かと言いますと・・・・

★NISSAN HERITAGE COLLECTION



私たち家族が向かったのは神奈川県座間市。
ここにはかつて日産の自動車工場がありまして、今は歴代の
日産車をはじめ、各時代のコンセプトカーやレーシングカーが
ほぼ実働状態で保存展示されております。



事前に見学の申し込みをしておりましたので行ってきました。途中高速の渋滞に
巻き込まれ座間工場に到着したのが予定時刻ギリギリ!ふぅ・・・あぶなかった(汗)



うっひゃー\(^o^)/
大好きな日産車がいぱーい!写真でしか見たことなかった車から
レーシングカーまで。日産ファンなら一度は行っておきたい聖地です。


ではここから展示場の中を見て行きますよ。皆さん心の準備はいいですか?
あの人気車から超レア物まで・・・・って
説明はいいから早く見たいですよねー!( *´艸`)クスクス


 

日産黎明期の車たち。ダットサンです。日産車というより外国の白黒映画に
出てくるクラシックカーみたいですよね!日産の歴史の長さがわかります。


 

初代シルビア。ここに来れば実車が見られるんです。
写真でしか見たことが無かった初代シルビアが目の前に!


 

今の基準で見たら小さいクルマです。でも丁寧にデザインされているのが
手に取るように分かります。当時は高嶺の花だったんでしょうね!



続いてはbe-1.販売不振に陥っていた80年代前半。このBe-1の登場で日産は
息を吹き返したんです。東京モーターショウに出品されるや大人気に!
初代マーチベースのこのクルマが1万台限定で発売されるや即完売。
新車より中古車の方が高く取引される異常な人気に。
まさにBe-1フィーバーでしたね。



パルサー、エクサ、エスカルゴ。このパルサーも大人気でした。「ヨーロッパの体温」
というCMが印象的でした。奥のエスカルゴもBe-1に続く日産のパイクカーです。
遊び心のあるデザインで商用バンとしては異例の大ヒット。街中でもよく見かけました。



RZ-1とトラッドサニー。このサニーは乗ってたよーって方、多いんじゃないですか?
あるいは小学校の時に両親が乗ってたって方もいらっしゃる?
この直線基調のクリーンなデザインがファミリーに大受け!
フルホワイトのサニーが街中を走っていましたね


ここまで書いて時間切れとなりました。この続きは思い出した時にでも・・・(^0^)ノシ
作者の気分次第で申し訳ございません。(^^;)>"






 アクセスカウンター

facebook
はてブ
お気に入りに追加

兵庫日産自動車株式会社

鈴蘭台北店

住所:兵庫県神戸市北区鳴子2丁目1番1号

電話:078-593-3225

営業時間:

販売:10:00〜18:30
サービス:10:00〜18:00

  • 今月の休業日:
  • 販売: 4日 10日 11日 17日 18日 25日
  • サービス: 4日 10日 11日 17日 18日 25日
新車 中古車 サービス アイコンの説明
アクセスマップ