1

16/07/11 13:29

電気自動車リーフのお話し。 シリーズその2

皆さんこんにちは♪ リーフ大好き営業マン、鈴蘭台北店の鶴田です。
このグレーのリーフは先日京都は南禅寺まで無充電往復に挑戦し、
見事成功した30kWhリーフです。鈴蘭台北店の試乗車でもあります。

さて、皆さんは電気自動車にどのようなイメージをお持ちですか?

電気自動車っていいよね!
リーフのデザイン、カッコいい!
二酸化炭素を出さないエコカーなんだよね!
ガソリンを一滴も使わないで走るなんて素敵!


いいイメージをお持ちですね!次の新車の候補にはぜひ日産リーフをご検討下さい。
鈴蘭台北店に来ていただければ詳しくご説明させていただきますよ!


でも・・・、イマイチ踏み切れない、不安がある方の電気自動車のイメージって・・・

電気自動車は高いんでしょ?
電気自動車は遠出が出来ないって聞いたけど・・・。
電気自動車はゆっくりしか走らないって本当?
急速充電器がまだ少ないよね。
充電時間が長いのが気になる。



きっと上の五つに当てはまるんじゃないですか?
だから興味があるけど、『まだ早い』と二の足を踏んでる状態・・・でしょうか?


私のリーフは初期型24kWhタイプ。当時の実力でJC08モード200km。
この初期型リーフに乗ってきた私が電気自動車の疑問を解決します!



本日は第二弾として、「電気自動車は遠出が苦手?」について書いてみす。

いえ、タイトルがまず間違ってますね。
「電気自動車は遠出に向いている!?」
について書いてみます。

私の親はもうすぐ70歳。今でも元気にクルマを運転しています。
妹が九州、弟が名古屋に住んでいますので、愛車のデュアリスで快適にドライブを
楽しんでおりました。さぞデュアリスでカーライフを楽しんでいるのかと思いきや・・・
助手席に乗ってる母が、私にこう訴えてくるんです。
「お父さん、ほとんど休憩も取らないのよ」
「しかも時々○○○kmで飛ばすの」


その両親が9年乗ったデュアリスを先日買い換えることになりまして。
父は走行性能の高さからエクストレイルを狙ってたようなんですが、母は断固として
反対し、リーフを強く勧めていました。その理由は??

電気自動車はスローライフ。
高速ではトラックを先導車にして80〜90km/hで定速走行。ある程度走ったら
30分の急速充電で、必然的に休憩が必要になる。母の狙いはここに有りました。


実際、私もリーフで遠出する時はオートクルーズで80km/h定速走行。
目的地到着時間を決めて、急速充電回数を考え、出発時間を逆算します。
なんて計画的で、安全なドライブが出来るんでしょう!?
最近ではガソリン車でものんびり走行。全然飛ばさなくなりました。v(^^


SA&PAでの急速充電は日産ゼロ・エミッションプログラムにご加入なら、手持ちの
カードを機械にかざすだけで充電が出来ます。(月額3240円で使い放題!)
ガソリン車(ハイブリッド含む)なら絶対必要なガソリン代が掛からない爽快感。
もう一度言います、

ガソリン代が掛からない爽快感!\(^o^)/
モーターパワーで走る気持ちよさ!\(^o^)/
航続距離を計算しながら走るドキドキ感!
;:゙;`;:゙;`ヽ(゚∀゚ゞ)ブッ




いつの間にか下調べもせず出かけるようになった今日この頃。
電気自動車に乗れば思い出します。遠出の前に地図で道を調べたあの頃を。
ゆっくり走ることで見えてくる景色や、心の余裕。
電気自動車こそ遠出に向いてると思いませんか?


30kWhリーフなら確実に150km以上走ってくれるバッテリーの余裕と、走行可能距離メーターの正確さから来る安心感。
(写真をご覧下さい。150km走ってまだ75km残ってます。)
電気自動車がついにロングドライブも手に入れました。


さあ、これで電気自動車に対するイメージは変わりましたか?
俄然興味が沸いた方はお気軽に鈴蘭台北店へご来店くださいね。
試しに乗っていただけるクルマをご用意してお待ちしております。(^0^)

え?まだまだ不安?
では、シリーズ第三弾、電気自動車はゆっくりしか走れない編を
ぜひご期待下さい。


 

アクセスカウンター

facebook
はてブ
お気に入りに追加

兵庫日産自動車株式会社

鈴蘭台北店

住所:兵庫県神戸市北区鳴子2丁目1番1号

電話:078-593-3225

営業時間:

販売:10:00〜19:00
サービス:10:00〜18:00

  • 今月の休業日:
  • 販売: 1日 2日 3日 8日 14日 15日 22日 29日
  • サービス: 1日 2日 3日 8日 14日 15日 22日 29日
新車 中古車 サービス アイコンの説明
アクセスマップ