5

18/02/26 14:11

信号待ちのNレンジって必要?

平昌オリンピックも終わり、帰ってTVを見る楽しみが少し減ったような。
今回はカーリングにハマりましたindecision頭脳戦や駆け引きもあって見てるだけでも結構面白いですね。そして見事銅メダルyesでもカー娘で癒される日は終了かあcrying

兵庫日産姫路今宿店から、
色んな出来事やドライブ情報を徒然なるままに書き綴るブログ。
担当の杤尾です。

今回のお題は
「信号待ちでオートマチックのレバーはNにしないといけないの?」

と言うご質問がありましたのでお答えしたいと思います。

結論から申しますと・・・
必要ありません。

Dレンジのままブレーキを踏んでになるのをお待ち下さい。


一説には「停止中にクリープで進もうとする車を無理やりブレーキを踏んで停めているとオートマチックに負荷がかかるから」と言う説があるようですが、
元々Dレンジでブレーキを踏んで停止しておく事を前提に設計してありますので全く問題ありません。

逆に、走り出すときにNレンジからDレンジに入れてギヤがフリーになったり繋がったりする負担を、停止するたびにやっている事の方がリスキーかもしれません。
それに、最近の車は停止中はDレンジのままでもトルコンはフリーになって、ブレーキを離すと繋がる設計になっている車もありますし、ましてやアイドリングストップが付いている車ではNレンジに入れると止まったエンジンがまた掛かって・・・と、これを見てもNレンジに入れる意味は無いと考えられます。


あえて意味を探すなら



「止まってる時にブレーキ踏んでる右足が少し楽だよねー」



「そだねー」

って位でしょうか?cool

余談ですが、
信号待ちでPレンジに入れる方。
N以上に意味はありません。
切り替えの途中に一瞬バックランプが点灯して後続車が混乱します。
慌てて発進する際にギヤの入れ間違いも考えられます。
どちらかと言えば危険なのでやらない事をお勧めします。
facebook
はてブ
お気に入りに追加

兵庫日産自動車株式会社

姫路今宿店

住所:兵庫県姫路市神子岡前2丁目1番11号

電話:079-297-2331

営業時間:

販売:10:00〜18:30
サービス:10:00〜18:00

  • 今月の休業日:
  • 販売: 4日 5日 11日 12日 13日 14日 15日 19日 26日
  • サービス: 4日 5日 11日 12日 13日 14日 15日 19日 26日
新車 中古車 サービス アイコンの説明
アクセスマップ