5

20/09/14 10:33

TUTAYAで映画を借りました

こんにちは、東郷です。
TUTAYAで100円セールをやっていたので、前々から気になっていた映画を借りてみました。
実写版銀魂1、2とドラゴンクエスト・ユアストーリー、ハーレー・クイーンの4本です。

銀魂実写版は評判が結構良いと聞いていたのですが、原作をほぼ知らないので視聴を見送り続けていました。
ギリギリ把握していたのは主要登場人物の名前と大まかな性格、後パロディネタが多いギャグ系バトル漫画で数々の人々を沼に突き落としてきた事だけです。
原作を全く読んでいなくても大まかな情報は何故か入ってくる。
不思議ですね。
映画の感想を率直に言うと面白かったです。原作読もうかな。
シリアスな場面の筈なのに容赦無くギャグ描写が挟まってくるので、常に半笑いの状態で視聴していました。
隣で原作を1ミリも知らない母も視聴していましたが、始終笑顔だったので原作未読勢でも楽しめる映画だと思います
逆に原作の大ファンだと細かい相違が気になって楽しめないのかもしれません。
私は原作殆ど知らないのでわかりませんが。
ブックオフで中古で売ってたら買いたいと思いました。

ハーレー・クイーンはマーベル系の…おそらくヴィランサイドのストーリーです。
原作は全く知らないので元ネタとの相違は全然わかりませんが、映画単体で見るだけなら楽しい映画でした。
建物の爆発とかはあんまり無かったんですけど、対人のアクションが沢山あって華やかな印象を受けました。
多分地上波に出たら録画します。

で、本命のドラクエですよ。
私はドラクエファン暦20年です。ちびっ子の頃から好きでした。
3から始めてオンラインの10と機会が無くてしていない2以外はプレイ済みです(1は11のオマケでついていたのでプレイしました)。
5はドラクエの中でも特に思い入れの深い作品…正直映画化すると聞いて嫌な予感しかしていませんでした。
ドラクエを映画化…しかも5。
あの親子三世代分の壮大な物語を一本の映画に纏める…不可能では?
ダイジェストにしても3部作にするしかないボリューム。
それをエピソードの一つを映画化するならともかく、全体を映画化。
どうなるんだ?
不安の募る中出てくる情報にざわつくドラクエファン界隈。
キャラクターデザインが違ったり、CVを声優さんでなく俳優さんにしていると判明したあたりで期待値を下方修正したりしました。
映画館で見るのはちょっと怖い。
そして怒り狂う他の人の感想を聞いてヤベェなと感じたので自宅で視聴する事に決めました。
見ない事には判断がつかないので。
で、今になって視聴してみた感想ですが…思っていた程には酷くは無い。
しかしお世辞にも素晴らしい映画だったとは言えない。
そんな感じでした。
映像と音楽は素晴らしかったです。ここら辺は流石としか言えない。
CVの俳優さんの演技はいい感じでした。取り立てて騒ぐ程下手だと思う人はいませんでしたし、なんなら上手いなと思う人もいました。
問題は設定とストーリーです。
主人公の性格はまぁ、原作では喋らないので良いです。解釈の違い。
しかし他キャラの性格が違うのは首を傾げました。
初期の相方だった王子も、結婚相手も性格が全然違うので多少の違和感を感じました。
でもこれはこれで可愛いので全然アリです。
この世界線ではこうなんだなと納得しました。
削られたキャラや主人公の統治する国に関しても尺の問題だろうとどうにか飲み込みました。
しかし登場人物の基本設定どころか関係性までが改変されていて原作プレイ勢の私は戸惑いが大きく、最初から最後までダイジェスト風味でかっ飛ばして進んで行くので隣で視聴していた原作未プレイ勢の弟は「これ誰?どういう関係?」と困惑していました。
原作に出てない設定が大した説明も無く入っているので、話の流れを理解をしても納得が追いつけませんでした。
やっぱり全部を説明するには尺が短すぎたんでしょうか。
ラストのどんでん返しに至ってはこれは批判されるのも無理は無いかな・・・と思ってしまいましたし、弟に至っては急展開過ぎて逆に爆笑していました。
もうちょっと複線なりなんなり入れて欲しかったと言うか、なんなら最初から説明しといて欲しかったと言うか。
ボスキャラの台詞に関してももうちょっとなんか無かったのかなと…。
急に出てきた初対面のキャラに言われても…って感じてしまいましたね。
オチがドラクエっていうよりかはサマウォー劣化版なのがモヤっとする原因なのかなと。
全部が全部酷い訳ではなくて、ちゃんと良い所もあったのにオチに全てを持っていかれたというか、それが強烈過ぎて他が印象に残らないのがファンからの批判の原因なんだろうなと思いました。

これが今回借りた映画の感想です。
長々と失礼しました。
ではまた次回のブログで。さようなら。


決算!!軽自動車最終セール
9/19・20・21・22
facebook
はてブ
お気に入りに追加

兵庫日産自動車株式会社

福崎店

住所:兵庫県神崎郡福崎町南田原2218-1

電話:0790-24-0523

営業時間:

販売:10:00〜18:30
サービス:10:00〜18:00

  • 今月の休業日:
  • 販売: 6日 7日 13日 14日 21日 28日
  • サービス: 6日 7日 13日 14日 21日 28日
新車 中古車 サービス アイコンの説明
アクセスマップ