37

22/08/19 11:30

日産サクラで京都に行ってきました!

みなさんこんにちは!
和歌山日産自動車狐島店の鈴村です!

お客様との会話の中で、最近発売した電気自動車「日産サクラ」で京都へ行ったらどんな使用感なのか?
という話になりまして、「これはお店のサクラを借りて実践してみよう!」と思い、行って参りました!

翌日

出発地は我らが狐島店で、出発時の充電状態は
・航続可能距離 132km(エアコンON)
・充電量    98%
・ナビの示す目的地までの距離は約128km
(銀閣寺の近くの某おうどん屋さんを目指します)

さてさて、スムーズに目的地に到着できるのか!?
ドキドキしながら出発です!!

まずは26号線を北上し「泉南IC」から阪和道へ
岸和田SAではまだまだ充電量に余裕があったのでスルーしてさらに北上して行きます。
走行は運転支援システム「プロパイロット」を使用し安定走行を心掛けます。
(ちなみに阪和道には南から「印南SA」「紀ノ川SA」「岸和田SA」の上り下りそれぞれに急速充電器があります)

近畿自動車道に入り、気づけば残り充電量が55%ほど。
到着出来そうではあったんですが、大事をとって「八尾PA」で充電しました。
(近畿自動車道には 上り「八尾PA」 下り「東大阪PA]に急速充電器があります)

・後続可能距離 70km(エアコンON)
・充電量    47%
・ナビの示す目的地までの距離は約58km

30分チャージして

・後続可能距離 128km(エアコンON)
・充電量    89%

休憩も出来て元気いっぱい!目的地へ向けて出発します!

門真から第二京阪へ入り、枚方を抜け京都市内へと入って行きます。
先程チャージしたので充電量もバッチリ!安心して目的地を目指します!

そして到着しました、おうどん屋さん!
久しぶりに食べたけど安定の美味しさでした!!
(紹介許可を頂くのを忘れたので今回は名前と写真は伏せておきます)

・後続可能距離 73km
・充電量    49%

お腹もいっぱいになったし、夜から予定があったのですぐに和歌山へと向かいます。
京都日産十条店にて急速充電させて頂き、上鳥羽ICから高速に乗りました。
(今度はもっとゆっくり出来る日程で来ようと思いました)

・後続可能距離 122km
・充電量89%

なんとか和歌山に辿り着けないかな?と思いながら走っていましたが
ドキドキしながら走るのも嫌なので、「岸和田SA」に寄ります。

・後続可能距離 非表示(点滅していて消えたタイミングで写真撮っちゃいました)
・充電量    18%

10分ほど急速充電し

・後続可能距離 67km
・充電量    51%

和歌山へ向けて出発します。

そして無事に和歌山に帰ってきました!!

結論
・サクラで京都へはノンチャージでギリギリ行けるが1チャージ推奨(エアコン使わなければかなり余裕がありそう)
・高速は80〜90km/hで安定走行推奨
・和歌山も京都も市内へ入れば充電出来る場所が多いので問題無し

豆知識
・電気自動車の充電は前半が入りやすく、後半は入りにくくなります。
10分の充電でも結構な量が入るので短い時間の充電も効果的です。


次の機会があれば別のところにもチャレンジしたいと思います!!
facebook
はてブ
お気に入りに追加

和歌山日産自動車株式会社

狐島店

住所:和歌山県和歌山市狐島610

電話:073-454-2523

営業時間:

販売:10:00〜18:00
サービス:10:00〜17:00

  • 今月の休業日:
  • 販売: 2日 3日 9日 10日 11日 17日 24日 29日 30日
  • サービス: 2日 3日 9日 10日 11日 17日 24日 29日 30日
新車 中古車 サービス アイコンの説明
アクセスマップ