0

13/08/02 17:37

お蕎麦を求めて遥々・・・

こんにちは!サティ子ですsmiley

先日、サティ子は岡山の茹だるような暑さから逃れるために・・・
自然を求めて遠出をしてきました(=`ェ´=;)ゞ

今回参考にしたのは、【旅猿】。
東野幸治さんと岡村隆史さんが出演する旅番組です。
私が見た旅猿は随分前のものですが、
岡村さんの代わりに相方の矢部さんが
東野さんと四国の『酷道』を旅する内容でした。
旅の道中で出てきたお蕎麦を食べていたのが忘れられない・・・
サティ子はお蕎麦を求めて・・・レッツ徳島へ☆☆☆



岡山から四国へ!
もちろん、瀬戸大橋を渡ります!
忘れてはいけない、小まめな休憩・・・与島で潮風に吹かれました(*´ェ`*)ポッ




見えてきました、吉野川!!
数年前にラフティングに参加して以来ここには来てなかったなぁと
懐かしく思う・・・また行きたいなぁ(・∀・)ノノ
ラフティングをしている人たちを横目に、
早速蕎麦屋を探します!

サティ子が食べたいのは『祖谷そば(いやそば)』。
普通の蕎麦と何が違うのか??


どーんっ!

▲とろろ蕎麦天ざる

このとろろ蕎麦が祖谷そばらしいのですが・・・。
うーん・・・普通の蕎麦に比べて、麺が短めかな?

あとは、、、
蕎麦の味がしっかりしていて、いつもどおり美味しく頂きましたcool


帰ってきて、祖谷そばについて調べてみました!

祖谷そば
徳島県三好市祖谷地方で収穫されて、食べられている郷土料理の蕎麦だそう。
つなぎは使っておらず、通常の蕎麦に比べて麺の長さが短めなのが特徴だそうです。祖谷地方は昼と夜の寒暖の差が激しく、蕎麦栽培に適しており、
良質の蕎麦が取れることで有名なんだぞうです!



是非、徳島へ行った際にはご賞味くださいね!
それでは、また(。・∀・。 )




祖谷そばもみじ亭
住所⇒徳島県三好市山城町西宇1468−1 リバーステーションWest−West内 
電話⇒0883-84-1117(リバーステーションWest-West) 
営業時間⇒10:00〜17:00(L.O.、時期により異なる) 

店休日⇒無休(12〜翌6月は水曜休、祝日の場合は営業) 


 
facebook
はてブ