タグから記事を絞り込む

すべての記事(1)
0

20/11/24 15:18

3S活動のキックオフ式

本日は3S活動のキックオフ式を5店舗合同で行いました☺️
3Sとは、整理、整頓、清掃の頭文字です。
昨年の7月に3S活動の第一人者であられる、枚岡合金工具の古芝会長にお会いし、会社見学をさせていただきました。そして、会社風土を改革する道は3Sだ!確信しました😊
それからすぐに全社的な3S活動を開始しようとしましたが、出来ませんでした。
「なぜこんなにも忙しいのに整理整頓なのか」
「他にもっと優先する経営課題があるじゃないか」
「整理整頓に何の意味があるのか」
と意見が出され、本部内で激論がかわされました。
その時の自分は、3S活動の素晴らしさを知っていましたが、実体験として語る力を持っておらず、また自分自身も本当にこの道で良いのかと迷いもありました。
激論は3ヶ月間続きました。
その結果、全社11店舗で一斉に3S活動を開始するのではなく、まずは本部から開始しよう。自分たちから変わっていこう。という結論に至り、本部の3S活動がスタートされました。
それから一年、今日は5店舗合同で3S活動のキックオフ式を行いました😊
本部と一緒に3S活動をやりたい店舗を公募したところ、実に半数の支店長がやりたい!と手を上げてくれました。
どこも手が挙がらない事も覚悟して聞いたので、本当に嬉しかったし、感謝しています。
今日の日を迎えられたことに万感の思いです。
今日と言う日を迎えられたのは、これまで当社を応援してくれた古芝会長、大橋さん、e-teamの皆さん、ふじや物流の皆さんのご支援、そして、本部のみんなの毎日の頑張りのおかげです。
今にして思えば、1年前に何の反対も無くトップダウンで全社一斉に3S活動を始めていれば、ここまでの学びと信念を持つことは無かったのではないかと思います。あの時の3か月の激論と1年間の活動があったからこそ、今があります。
キックオフ式の時に掲示した横断幕は本部の社員の方たちの手づくりです。今回キックオフを迎える5店舗のために、自分たちで作ってくれました😭
これからは本部に加えて、店舗のみんなと一緒に切磋琢磨し、自分たちの力で働きやすい職場環境を実現していきます。変わりゆく日産サティオ徳島に是非ご期待ください😆😆😆😆😆😆
ちなみに、3S発動はインスタグラム「nissan.satio.tokushima.3s」(日産サティオ徳島3S活動)で発信しています。ご興味がありましたらこちらもご覧ください🙋🏻‍♂️🙋🏻‍♂️
#日産サティオ徳島
#自動車整備
#自動車
#日産
#徳島の企業
#徳島
#改善
#働き方改革
#時短
#5S活動
#5S
#3s活動
#3S
#明るい職場環境
#通路確保
#整理
#整頓
#清掃
#整理整頓
#社員教育
#社長
#経営者
#経営哲学
#経営理念
#経営ビジョン
#理念経営
#風土改革 @ 日産サティオ徳島
facebook
はてブ
お気に入りに追加

住所:

電話:

営業時間:

  • 今月の休業日:
新車 中古車 サービス アイコンの説明
アクセスマップ