0

15/02/06 15:20

RJCカーオブザイヤー特別賞&テクノロジーオブザイヤー


皆さんこんにちは。

毎年この時期になると、松山〜北条付近を走るランナーを見かけることが多くなりますね。
そのランナー達の多くが参加するであろう愛媛マラソンが今週末、松山で開催されます。今年はなんと出場ランナー1万人!
1万人が県庁前から一斉にスタートする様子は圧巻でしょうね。



さて、今回はタイトルの通りRJCカーオブザイヤーのお話しです。

カーオブザイヤーというと、特定の車種や技術が受賞する場合が多かったのですが
今回の特別賞では個々の銘柄と車種の枠を超えて日本の軽自動車全体が受賞の対象となりました。




軽自動車が初登場したのは、クルマがまだまだ一般人には高嶺の花だった1950年代。
普通乗用車と比べ、排気量やサイズなど様々な制約がある中で数々の工夫を凝らして今に至っています。


また!同時に発表されたRJCテクノロジーオブザイヤーでは
日産スカイライン350GT HYBRID
ダイレクトアダプティブステアリング が 最優秀賞 を受賞!!



今まで人が行っていたステアリングの動きを、小型モーターと一体化したセンサーにより電気信号に置き換えてタイヤを操舵する世界初の次世代ステアリング技術です。


日々進化し続けるクルマとその技術、是非日産のお店で体感してみてください!!

愛媛日産では、皆さまのご来店を心よりお待ちしております。
facebook
はてブ