0

18/08/09 16:31

美味しい京都

こんにちは八代支店よりわさおです^^

毎日たいへん暑い日が続いてますが

元気にお過ごしでしょうか??



先月のことですが、社員旅行で京都へ行ってまいりまいした♪


京都も熊本と変わらず暑いところでしたが(笑)

風情のある歴史的・芸術的な建物やお料理にとても感動しました。


印象に残っている所を少しだけご紹介いたします。



まずは「大覚寺」

嵯峨・嵐山方面にあるたいへん大きなお寺で

京都に都があったころ平安時代からある天皇ゆかりのお寺です。

今年は大覚寺にとって”60年に1度の年”だそうで

来る10月・11月にこのお寺にある「心経殿」が開かれます。



ここには歴代の天皇の写経が納められており、鍵は宮内庁が管理。

お寺の方も開けることのできない特別な建物だそうです。

ますます気になりますよね!

大覚寺には国宝にも指定されている豪華な”牡丹の屏風”や

村雨の廊下という”鴬張り”と呼ばれる

名のとおり、歩くと鶯が鳴くような音のする廊下があります。



私のお気に入りはこの写真の”蝉”です。

今で言う雨戸にこのような金箔の装飾が施されています。

え、なぜ?セミなの?

説明を聞くまではポカーンでしたが聞いてとても感動しました。

生涯を通じて殺生をしない蝉は”禅”の教えにも通じるものがあるそうです。

昔の方も大切にされていた事や想いに触れられて、嬉しく思いました。




お寺も良いけど、せっかくの京都だし美味しい日本料理も食べたい!



京都で400年続く老舗の料亭「瓢亭」へ連れていってもらいました。



八寸。有名な”瓢亭たまご”も頂きました。



出てくるお料理すべてが芸術品です。




京都っぽく、最後はお薄で締めます。

京都の方に聞くと瓢亭は”朝がゆ”が有名なんだそうです。

次はぜひ朝がゆ食べてみたいな♪



そして2次会へ...

9月まで鴨川沿いの納涼川床が開放されています。




人吉支店のM課長の紹介で鴨川沿いにある先斗町のバー「ATLANTIS」にも行ってみました。


雰囲気がとても良かったです。あと店員さんがイケメンでした(笑)


外国の訪日観光客の方もたくさんいらっしゃいましたよ^^


他にもおすすめしたい観光スポットがたくさんありますが、本日はここまで。





現地のお店の方やガイドさん運転手さんにも良くしていただき、さらに京都が好きになりました。



以上、わさおの旅日記でした。



〜夏季休暇のお知らせ〜

8月12日(日)〜16日(木)
の5日間はお休みさせていただきます。
お車の故障などでお困りの際は、
JAFをご利用いただきますようお願い申し上げます。

緊急連絡先
JAF(全国共通、24時間年中無休)

0570-00-8139
または短縮ダイヤル
#8139
facebook
はてブ