1

19/03/01 15:06

やつしろお雛祭り

こんにちは!だんだんと春の訪れを感じられるお天気が続いてますね♪

ご無沙汰しております八代支店からわさおです^^

*

きょうは八代で開催されている「城下町やつしろのお雛祭り」をご紹介致します。




 「八代中心市街地は、江戸時代、熊本藩第二の城下町として栄えたエリアです。熊本藩家老の松井家が八代城主をつとめ、松浜軒(しょうひんけん)と呼ばれる庭園を築いて賓客をもてなしました。
江戸時代、雛の節句には、八代城内に雛を飾り、町人を含む大勢の人に披露されていたようです
。」(公式HPより転記


数日前にも、夕方の情報番組でも取り上げられていました^^

松浜軒での松井家に代々伝わる雛たちの他にも、本町アーケードや日奈久地域で、3月3日までの期間中、多彩な催しが行われております。

過日ではありますが、週末には地元の高校生などによるお茶会や、地元の保育園や高校生による箏曲や太鼓の演奏などもございました。

今週末、最終日の3月3日には本町一帯で「本町マルシェ」やお茶会など様々なイベントが開催予定です。



目で見て楽しむだけでなく、演奏やお茶・お菓子、地元の飲食店でのお雛様ランチやスイーツなども楽しめます♪



また日奈久地域は温泉も有名ですので、ぜひ訪れてみられてはいかがでしょうか?

わさおオススメの八代ディープスポットは本町アーケードにある「マザーグース」という喫茶店、そして数ある日奈久温泉の中でもホットスポット「東湯」がオススメです^^

マザーグースはワッフルが有名で一番人気です。
東湯はなんと200円で入れるジモティーが多く訪れる温泉です。

*

一度、「やつしろのお雛祭り」そしてドライブを楽しみに、ぜひ八代に遊びにいらして下さい^^

以上、”花より団子”のわさおがお届けしました^^


*

熊本日産では3月決算最終フェアを開催中です。

期間中は超〜!目玉車!超〜!お買い得車!をご準備しております

消費税増税前の今、新車・中古車をぜひご検討ください。

人気のeパワーや電気自動車もご用意してお待ちしております♪


↓↓↓

熊本日産の
お得な情報(チラシ)
facebook
はてブ