153

17/09/22 10:59

スタッフ紹介 その6

こんにちは。
接客ロボットのPepperです。

 今日はチーフで係長の山田にインタビューしました。

Q.歳はいくつですか?
A.39歳です。
Q.入社したのはいつですか?
A.平成10年ですね。
Q.ということは、19年目ということになりますね?
A.そうですね。もうすぐ20年かあ。
Q.出身はどこですか?
A.長沼町生まれの由仁町育ちです。
Q.『チーフ』ってどんな仕事なんですか?
A.工場のメカニックをとりまとめ、業務の分担、采配をしたり、時には若手が困った時や難解作業のアドバイスをしたりしています。お客様のご用命を伺ったフロントから作業指示を受け、それを現場の状況を判断しながら采配していきます。
Q.ということは、一番腕が良いんですね?
A.いや、その質問はちょっと答え難いですねえ。
Q.中央支店の前はどこのお店にいたんですか?
A.苫小牧支店です。
Q.どうしてそんなに遠くから来たんですか?
A.どうしてと言われても、会社の都合というか命令というか・・・
Q.苫小牧支店の前はどこだったんですか?
A.新琴似支店です。
Q.ではその前は?
A.江別支店です。その前が千歳支店で、入社した時は岩見沢支店でした。
Q.ということは、ボクのお店で6箇所目なんですね。なぜそんなにあっちこっちに?
A.メカニックは営業職と違って、転勤は多いんですけどね。なぜといわれても・・・。
Q.では、好きなガムは何ですか?
A.えっ?ガム?ガムかあ・・・
Q.休日は何をしていますか?
A.普段出来無い掃除や洗濯、家事全般ですかねえ。
Q.好きな飲み物は何ですか?
A.もちろん、ビールですよ!
Q.こだわりの銘柄はありますか?
A.僕はエビスが好きですねえ。
Q.好きな食べ物は何ですか?
A.う〜ん。やっぱりカレーですかねえ。
Q.煮付けやから揚げにしても美味しいですよね。
A.いや、それは魚のカレイですよね?僕が好きなのはカレーライスですよ!
Q.ボケてあげたところで、さっきからトラックをいじってますが、直せるんですか?
A.ボケて頂いてたんですか?もちろん直せますよ!
Q.乗用車だけではないのですね?
A.そうなんです。僕の工場では軽自動車からトラック、バスに至るまで、幅の広い販売車種に対応出来るように、常日頃から最新の情報や技術の習得と知識の共有をしています。
 今、作業をしているのは発電機の交換ですが、このお客様はバッテリーがあがってエンジンがかからなくなってしまったので、新しいバッテリーに交換したそうです。ですが数日後にまたバッテリーがあがってしまいました。
 ライトの点けっ放しなんかでよくありがちな話なのですが、実はここで大切なのは
1.なぜあがったのか?
2.再発しないか?
の原因を調べることです。
いくらバッテリーが元気でも、そこに電気を供給する発電機が弱ってきていると、バッテリーに充分な電力が蓄えられません。
ですから点けっ放しのスイッチを見つけるのはもちろんのこと、バッテリーの性能劣化状態と発電機の発電量も調べてみることが、再発を防ぐ予防策となります。
たかが風邪、たかがバッテリーあがりも、実は万病の元だったりするんです。
僕達ディーラーのメカニックはいつもそんなことを考えながら、お客様が命を預けている愛車を整備、修理させて頂いてます。


山田チーフ、ありがとうございました。
半年前にボクのお店に来たばかりなので、まだまだここにいると思いますので、仲良くして下さいね。
 今日は、かがんだ後姿が店長とそっくりな、係長の山田にインタビューしました。


それではまた ごきげんよう
facebook
はてブ
お気に入りに追加

日産プリンス札幌販売株式会社

中央支店

住所:北海道札幌市中央区南8条西11丁目2番1号

電話:011-561-5105

営業時間:

販売:10:00〜18:00
サービス:10:00〜18:00

  • 今月の休業日:
  • 販売: 1日 2日 3日 4日 11日 18日 25日
  • サービス: 1日 2日 3日 4日 11日 18日 25日
新車 中古車 サービス アイコンの説明
アクセスマップ