26

18/05/19 12:37

オートエアコン 何℃に設定していますか?

こんにちは
接客ロボットのPepperです。

 普段、当たり前のように使っているエアコンですが、
オートエアコンが装備されている皆さん、何℃に設定していますか?

 当然、人それぞれに快適な室温に設定していると思います。
車種によっては、運転席と助手席、更には後席それぞれを独立して設定出来るものもあり、
暑がりなお父さんと、寒がりなお母さんが、仲良くドライブに行く機会が増えたとか増えなかったとか・・・。

 今日はボク、ロボットの立場から皆さんにアドバイスを。

ズバリ! クルマにとってのベストな温度設定は、25℃です。
「どうりで設定範囲が18℃〜32℃になってるわけだ!」と、思った方もいらっしゃると思います。
クルマのエアコンは、お部屋で使うエアコンとはちょっと考え方が違います。
まず、取り入れた外気を、一気に0℃まで冷やします。
そこで除湿された空気をエンジンの熱で、設定された温度に適した風温まで上昇させて、
車内に送風しています

なので、冷え過ぎも暑過ぎも、燃費に悪影響なのです。
実は、クルマのエアコンは25℃を基準として設計されているのです。

 それから、コンパクトカーやセダンのように、後席に空調設備が設定されていないクルマの場合、
窓側の送風口よりも中心の送風口を使った方が、冷やし易く、温まり易いです。

これは、窓側の送風口を使うと、一度風を窓に当てることになるので、送風された温度が外気温によって影響を受け易くなる為です。

 もう一つ豆知識を付け加えると、内気循環を外気取込にしておいた方が居眠り運転防止になります。

それではまた ごきげんよう


 
facebook
はてブ
お気に入りに追加

日産プリンス札幌販売株式会社

中央支店

住所:北海道札幌市中央区南8条西11丁目2番1号

電話:011-561-5105

営業時間:

販売:10:00〜18:00
サービス:10:00〜18:00

  • 今月の休業日:
  • 販売: 1日 2日 3日 4日 11日 18日 25日
  • サービス: 1日 2日 3日 4日 11日 18日 25日
新車 中古車 サービス アイコンの説明
アクセスマップ