3

17/09/10 10:00

工具の紹介

みなさん、こんにちは。藤代店のきよっちです。
今回は、人間ではなく工具について投稿しますね!

工具といえば整備士にとって命の次に大事な物と言っても過言ではありません。

今は100円ショップにも工具が売っている時代ですが、プロの整備士が使う工具は一味も二味も違います
大きい物から小さい物、1つ数万円する物まであり工具メーカーによっては永久保証が付いている物もあります。(適切な使い方で壊れてしまった場合は、無料で修理、交換ができます。)

そんな色々ある工具の中でも今回はみなさんがあまり見かけないエアーインパクトレンチをご紹介します。

エアーという名前の通り空気の力でボルトやナットを回す工具です。
ただの空気ではなく、エアーコンプレッサーで作られた高圧な圧縮空気を使うので、とてもすごい力を発揮します。
 
1番よく使うのがタイヤを外す時です。
タイヤを取り付けているホイールナットは、車1台に付き少なくても16個付いているので1個1個手で回していると大変で時間もかかってしまうのでインパクトレンチを使います。

インパクトレンチといっても様々な種類があり、手のひらサイズのコンパクトな物から、映画「ラ○ボー」のシルベスター・スタローンが持っていそうな巨大な物まであります。
 
点検などでお車の下廻りをご覧になる際に興味がある方は、ぜひお声かけ下さい!
(工具の話をし出すと止まらなくなる者もいるのでご注意を・・・)

内容を気に入っていただけたら
「いいね」を是非おねがいします(笑)
facebook
はてブ
お気に入りに追加

日産プリンス茨城販売株式会社

藤代店

住所:茨城県取手市藤代930

電話:0297-82-5151

営業時間:

販売:10:00〜18:30
サービス:10:00〜18:30

  • 今月の休業日:
  • 販売: 1日 7日 8日 15日 21日 22日 29日
  • サービス: 1日 7日 8日 15日 21日 22日 29日
新車 中古車 サービス アイコンの説明
アクセスマップ