5

20/03/16 10:00

♪♪リーフで○○してみた♪♪

皆さまこんにちは(。・ω・)ノ゙ 春日部R16号店です♪

今回は私がお休みの日に愛車のリーフでスノーボードに行った時のことをお伝えしようと思います!

私の愛車リーフはGグレードの40kWhです。
ナビで目的地をセッティング☆
目指すゴールは群馬県の川場スキー場
片道165km。
浦和ICから乗りましたが、この時の電池残量は85%走行可能距離は217kmで出発しました(*^o^*)



天気はあいにくの雨……。
車の中が少し寒かったのでシートヒーターON、暖房も24.5度にセットし快適な環境でドライブしました♪♪
シートヒーターは座面・背中と温めてくれるので冷え性の女性にはありがたい装備です!
(私が冷え性なので本当に実感しています)

浦和ICから圏央道へと進み、さらに関越自動車道へ。
リーフの良さはなんといっても加速感!
高速ならではの合流もスムーズ♡
なによりエンジンの音がすることないので、車の中での会話も聞こえやすいです♪♪

渋滞もなく順調に進み走行距離はざっと100km。
ここで電池残量と走行可能距離を確認。電池残量が50%走行可能距離が137km。
休憩がてら充電をすることに!
ここで便利なのがスマホのアプリ『高速充電なび』
このアプリは高速道路にある急速充電器がどこにあるか、今誰かが使っているかなど表示してくれるので
とーーっても便利です♡



上里SAでトイレ休憩も兼ねて充電!
電池残量が50%→86%
走行可能距離が137%→237%になったところで出発〜☆

途中、山道を登ったのですが、リーフだとアクセルをベタ踏みすることなく山道を走行することができますヽ(*^^*)ノ!
また、リーフにはe-Pedalという機能が付いているのでアクセルペダルだけで加速→減速→停止が可能です(ノ*゚▽゚)ノ
山道走行にありがちなアクセル踏んでブレーキ踏んでという操作がいらなくなります!
山道走るの好きな方にぜひ実感してしただきたい機能です♪

無事にスキー場に到着。この時点で電池残量37%走行可能距離84km。
さぁ。気になる天気は…!?



良くならず、雨と霧があり良い景色が撮れませんでした………。

半日ほど滑り、雨もかなり酷くなってきたので、引き上げて帰宅することに(/_<)
帰りも『高速充電なび』を使い赤城高原で充電!!
電池残量32%→80%
走行可能距離78km→193kmになったところで出発進行☆

途中、新しく出来た蓮田SAに立ち寄り。
この時点で電池残量が35%走行可能距離が80%と自宅に着くまでにはまだ余裕があり
充電しなくてもいいかな〜と思ったのですが、せっかくぶらぶらするならついでに充電しておこうと思い
最後に充電しました。

リーフはこのように『買い物がてら』『ぶらぶらしながら』充電をすることができるので
充電に対するストレスを感じることなく乗ることができるんです☆

40分近くぶらぶらして、充電残量はどうかなどうかな〜????



充電残量78%走行可能距離216kmと自宅に着くまでバッチリ!!!
無事に自宅に着くことができましたO(≧▽≦)O

と。長くお付き合いいただきましてありがとうございました!
1日で走行した距離は340km!
トータルで充電した回数は3回。
リーフで快適に長距離ドライブをすることができましたヾ(@^▽^@)ノ


また、リーフで試したこと、お出かけすることがありましたら
お伝えしたいと思います♪♪
 
facebook
はてブ
お気に入りに追加

日産プリンス埼玉販売株式会社

春日部R16号店

住所:埼玉県春日部市南栄町18-5

電話:048-761-7771

営業時間:

販売:09:30〜19:00
サービス:09:30〜18:00

  • 今月の休業日:
  • 販売: 2日 9日 10日 16日 23日 30日
  • サービス: 2日 9日 10日 16日 23日 30日
新車 中古車 サービス アイコンの説明
アクセスマップ