0

16/10/05 18:00

リーフマニア石井が行く!日産リーフで富士山5合目にチャレンジ旅 前編

川口戸塚店で日産リーフに詳しいといえば石井係長。充電でご来店される他店舗のお客さまからも「ここのお店には日産リーフにとっても詳しい営業マンがいるって有名ですよ」と噂されるほどのリーフマニア。
日産リーフ年間販売台数で全国上位に入る石井係長は、ちょっとした有名人。
もちろん愛車は日産リーフ!このブログに出てくるクルマは石井係長の愛車です。
そんな石井係長が今回リーフで行ってきたのは富士山5合目!


富士山へのドライブには富士山スカイライン・ふじあざみライン・富士スバルラインとありますが、夏の季節にはマイカー規制で一般車両は通行できません。
しかし!マイカー規制中でもふじあざみラインだけは電気自動車での走行が可能なんです!!といういうことで、今回は石井係長が自家用車のリーフで富士山5合目にチャレンジしてきてくれました。

100%フル充電で自宅を出発!圏央道から中央道へ。以前のブログでご紹介しました江良係長も利用した中央道のEXPASA談合坂にて1回目の充電タイム♪ 
中央道を利用する場合、だいたい皆さん談合坂に立ち寄るのが一般的のようですね。



ちなみに、談合坂手前から上り坂なので、ここで充電した方がいいそうです。ここまでの走行距離は約88km、20分の充電で19%→81%まで回復しました。

EXPASA談合坂を出発し東富士五湖道路の山中湖ICで高速を降り、山中湖観光協会にて2回目の充電タイム。EXPASA談合坂からここまで約50km。上り坂だったこともあり、到着時バッテリー残量21%。充電はまだあるものの、この先富士山5合目を目指して上るため、ここでしっかりと充電をします。

リーフの充電と言うと30分間充電しないといけないと思われがちですが、石井係長曰く20分程度の充電でも十分走ることができますよ!とのことです。


余談ですが、石井係長はちょっと変わっています。
普通、出掛けた先では風景や食べ物などを写真に撮ると思いますが、石井係長は違います。リーフのメーターをたくさん写真に残すのです・・・。
このブログ用に撮って来てくれた写真の中にもたくさんのメーターの写真がありましたが、今回は一切使用しないことにしました(笑)
また、走行中の電量使用量や電費などデーター化することも得意。まとめてくれたデータがこんな感じ↓



こんなに日産リーフ好きな石井係長の富士山5合目にチャレンジの旅、後半もお楽しみに♪


 

facebook
はてブ
お気に入りに追加

日産プリンス埼玉販売株式会社

川口戸塚店

住所:埼玉県川口市戸塚3丁目19-19

電話:048-296-5023

営業時間:

販売:09:30〜19:00
サービス:09:30〜18:00

  • 今月の休業日:
  • 販売: 4日 5日 11日 12日 13日 14日 15日 16日 18日 25日
  • サービス: 4日 5日 11日 12日 13日 14日 15日 16日 18日 25日
新車 中古車 サービス アイコンの説明
アクセスマップ