0

16/10/16 16:00

リーフマニア石井が行く!日産リーフで富士山5合目にチャレンジ旅 中編

リーフマニア石井が行く!の前編、ご覧いただきましたでしょうか?
本当はもっとマニアックなデータが盛りだくさんなのですが、多くの方に読んでいただきたく分かりやすい文章と写真を掲載したいと思います。
マニアックなデータをお求めの方はぜひ石井係長をお尋ね下さい!
では、中編のはじまりはじまり...

前編の続きより
山中湖観光協会に到着時、バッテリー残量21%でした。



石井係長はここでも20分充電をして85%まで回復。その後約10km走りあざみライン入口に到着です。ちなみにここまでの総走行距離は149kmでした。

さぁ、いざ富士山5合目へ!

そうそう、石井係長が訪れた季節はマイカー規制中でした。マイカー規制中は走行できる車両が限られており、バスやタクシー、また自衛隊車両や自転車等が走行可能だそうです。そんななか電気自動車も走行できる車両のひとつに数えられているんです!
石井係長が訪れた時はやはり一般車両は走行しておらず、貸し切り状態だったとのこと。
夏の季節は富士山も観光客で混み合いますし、また環境を守るためにも車両が制限されているようですが、ガソリンを一切使用しない環境にやさしい電気自動車は富士山走行を許可されているのですね!

ここで疑問が。富士山をのぼるのに電気自動車は向いているのか?
日産リーフの場合、ガソリン車と違いトルク(クルマの加速力・底力のようなもの)があるので急な上り坂も気にせずのぼれます。電気自動車だから何だか心配・・・なんてことは一切ありません。
この点は日産リーフ乗っていただければ感じていただけます。ぜひ当店にてご試乗下さい!



話は戻りますが、あざみラインより5合目を目指した石井係長。
あざみライン入口で85%充電でしたが、5合目に到着時は45%と半減・・・
ちなみに石井係長のデータによりますとこの時の電費は1.8(この数字が大きければ大きい程電力がかからなかった)ということでした。
富士山5合目は気温17度と涼しくて、気持ちが良かったそうです!

さて、この後富士山5合目から下山しますが、まだまだお話が続きそうなので
中編はこのあたりで終わりにしたいと思います。

ちなみに・・・この後は富士山を下山するので、日産リーフの底力を発揮しますよ!
ぜひ後編をお楽しみに♪






 

facebook
はてブ
お気に入りに追加

日産プリンス埼玉販売株式会社

川口戸塚店

住所:埼玉県川口市戸塚3丁目19-19

電話:048-296-5023

営業時間:

販売:09:30〜19:00
サービス:09:30〜18:00

  • 今月の休業日:
  • 販売: 4日 5日 11日 12日 13日 14日 15日 16日 18日 25日
  • サービス: 4日 5日 11日 12日 13日 14日 15日 16日 18日 25日
新車 中古車 サービス アイコンの説明
アクセスマップ