3

21/02/01 10:00

大雪による立ち往生時のEV

2020年12月16日〜19日にかけて発生した関越自動車道の大雪による大規模滞留は記憶に新しいかと思います。
今シーズンは その後も上信越地方を中心に各地で立ち往生のニュースがありました。
大規模滞留をふまえた EV車が大雪時の立ち往生の現場に遭遇した際の対応の参考に。

日産リーフには5つの安心があります!

<安心その1>
・電波が通じる場所であれば LEAFのオペレーターと車両通信機能を使って救助要請をすることが出来ます。


<安心その2>
・ヒートポンプシステムを利用しているので省電力(グレード別)
(外気温0℃ 空調設定温度18℃の場合) e+グレード(ヒートポンプ標準設定、バッテリー容量62kWh)では 満充電で最長56時間前後です。
※設定温度と外気温の差が大きい時は PTCシーターが稼働します。PTCヒーターの消費電力は大きいので電力消費計を確認しながら温度設定を調節して下さい。


<安心その3>
・ 全グレード前席にシートヒーターを採用(寒冷地仕様なら後席も)
満充電であれば少なくとも1週間連続使用可能。


<安心その4>
・ 一酸化炭素中毒の心配がない
大雪の中 高速道路で立ち往生した経験がある人のお話。
「眠気が襲った時 単なる眠気か“一酸化炭素”の影響によるものか不安で一睡もできなかった」


<安心その5>
・ 電力消費計でリアルタイムで消費電力を確認できる(グレード別)
エアコンやシートヒーターのON/OFF Low/Highや 暖房の設定温度を変える等 現在どの位の電気を消費しているのかをリアルタイムに確認できるので バッテリー残容量に応じて温度調節をしたり ON/OFFができます。


<+α!>
節電のためシートヒーターだけ利用したいけど それでは寒さをしのぎ切れない・・・そんな場合は
・ シガーソケットから電源が取れる電気毛布
・ USBから電源が取れる電気毛布・ひざ掛け
このような商品もあるようです。


◆ 大雪情報がある時には その他に「水・食料・使い捨てカイロ・懐中電灯・スコップ・その他避難グッズ」を装備しておくと より安心ですね!


LEAFを こよなく愛する関口CAイチオシのおクルマは 勿論「LEAF」です!
三郷八条橋店では試乗車をご用意してお待ちしております!

https://np-saitama.nissan-dealer.jp/info/fair/event_LEAF.html



《 すべては お客さまのために 》
困ったときは 自助・共助・公助。 三郷八条橋店 TEL 048-958-8321

 
facebook
はてブ
お気に入りに追加

日産プリンス埼玉販売株式会社

三郷八条橋店

住所:埼玉県三郷市上彦名133

電話:048-958-8321

営業時間:

販売:10:00〜18:00
サービス:10:00〜17:00

  • 今月の休業日:
  • 販売: 7日 8日 14日 21日 28日 29日 30日 31日
  • サービス: 7日 8日 14日 21日 28日 29日 30日 31日
新車 中古車 サービス アイコンの説明
アクセスマップ