2

18/06/14 10:00

リーフに乗って旅する私。新型リーフ初レポート 三峰神社編 〜こちら、くるまのまちさいたま市中央区赤山通り交差点前日産プリンス埼玉与野店ショールーム・・・すまいるでいず♪〜

3年ぶり?の「リーフの旅レポート」です。
今回は新しくなったリーフでの日帰り旅をレポートします!

現行のリーフは走行距離が400kmに伸びて、充電の心配がなくなったのが一番の特徴。
本当にそんなに走れるの?ってことを証明するため!&快適さをお伝えするため!&山道走行の力!も証明するため、行って参りました 笑


とっても晴れた、いい行楽日和。
与野店を出発したときの残充電率は89%。
(100%スタートにしていなくてすみません。前日充電しないで集合しました)
今回は、高速道路を使わず、渋滞の多い時間帯の一般道へ。
ちょっとリアルな日常使いに近づけました。

まずは助手席での乗り心地体験。
シートは以前に比べて、ホールド感が強く、しっかりしたシートになっていました。
インパネ周りも直線的になり、高級感が増しました。
室内は相変わらず静かで、車内の会話もストレスなしです♪

一般道でプロパイロット機能を試してみたら、ちゃんとできました。
問題なく追従し、車間距離を保ってくれるので渋滞でもうっかり追突してしまう心配も減ります。
渋滞続きでしたので足も気持ちも楽でした。
ただ、気をつけなければならないのは、人はエマージェンシーブレーキ等で感知しているので反応しますが、信号はプロパイロットの機能では判別しないので、ブレーキを使っては設定したり、ノロノロ止まっては再設定するといった動作が増えます。

人が通らなくて、信号もないような道路なら便利でしょうけれど、たくさんの負担軽減とまではならないかもしれません。
一般道ではしっかりいつもどおりの運転が安心かもしれないですね。

一般道では渋滞を繰り返しながらも、静かな室内と快適なシートで川越を抜けて日高の方に入るとだいぶ渋滞もなくなり、一気に山のほうへ。
ちょっと休憩と「あしがくぼ 道の駅」へ立ち寄りました。
この時点で電池残量70%、残走行距離194km。スタートから約58km走りました。

思ったより減っていない・・・。びっくりしました。
充電設備のある道の駅でしたが、ここはちょっと探してしまいました。
広い駐車場の外にありました。もちろん充電しないでトイレ休憩だけとり、出発しました♪

次の目的地は「道の駅 大滝温泉」
ここは与野店のお客様が三峯神社へドライブしたときに立ち寄る、おすすめの大滝温泉遊湯館があるので、充電施設がどんな感じかも含めてよってみることにしました♪

次は、私が山道を運転してのリーフレポート。
今回は写真が少なくてすみません。

第2話もお楽しみに★



 
facebook
はてブ
お気に入りに追加

日産プリンス埼玉販売株式会社

与野店

住所:埼玉県さいたま市中央区下落合4-24-15

電話:048-853-5151

営業時間:

販売:10:00〜18:00
サービス:10:00〜17:00

  • 今月の休業日:
  • 販売: 6日 7日 13日 20日 27日 29日 30日
  • サービス: 6日 7日 13日 20日 27日 29日 30日
新車 中古車 サービス アイコンの説明
アクセスマップ