0

16/09/15 10:00

*:..。o○☆゚・:,。 夏のN島日記 〜ベトナム ハノイ編その2〜 *:..。o○☆゚・:,。



N島日記ハノイ編は続きます…しばしお付き合いくださいませm(_ _)m

四角の建物は『ホーチミン廟』ベトナムの父、ホーチミンさんの霊廟です。
中にはホーチミンさんのご遺体がエンバーミング(永久保存処置)された状態で安置してあります。
この建物に入るには空港並みの手荷物検査があって、飲み物やカメラが持ち込み禁止!
全て入り口で預けることになります…私は運よく20分程で内部潜入に成功しましたが、混雑時は2時間並ぶとか!

廟の中は冷蔵庫並みにキンキンに冷房が効いていました。外気との差が激しすぎます…
ご遺体はベトナム人民軍の軍人さんにより警護されていて、私語厳禁で立ち止まるのも禁止。ゆっくり歩きながらご遺体を眺めて終了。
ホーチミンさん、本当にただのお昼寝しているみたい。生きているみたいでした!

さて、預けた荷物も無事取り戻してランチに行こうと思った時、タクシーに声を掛けられ行先を告げたら『知ってる知ってる連れてってあげるよ〜』と流暢な英語で言われ、実はベトナムのタクシー、結構な確率で英語は通じないのでちょっと安心してしまい、乗ってしまったわけです…結果。ぼったくりに遭ってしまいました(-_-;)
精算の時には気づいてはいたのですが、ぼったくられたと言っても千円に満たない額でここは海外。揉めて危ない思いをするなら素直に応じた方が賢明と思い支払って退散。

気を取り直して目標のランチタ〜イム(^o^)/
バインミーというフランスパンの中にレバーパテを塗って野菜をたっぷり入れた食べ物です。超〜人気店『バインミー25』というお店に行きました。写真を撮った時はほとんどど並んでいなかったのですが、この後十数人が並ぶ事態に(+_+)
お店と言ってもほぼ屋台な感じで、店先に座卓が置いてあってそこで食べるというローカル感たっぷりでした。さすがフランス領だっただけあってパンがとっても美味しい!

ぼったくりに遭ったことなどすっかり忘れお腹が満たされたN島。
次はベトナムでどうしてもやりたかったこと。アオザイをオーダーメイドすること!

アオザイとはベトナムの民族衣装で主に正装に使われる服です。アオザイはピッタリと着る服のため、基本オーダーメイドだそうです。
どの店に行ったらよいか迷いながら、目についたお店に飛び込んでみた!
オーダーメイドしたいことと翌日には帰国する旨を伝えたところ、翌日朝ホテルまで届けてくれるとのこと!
・・・あとは金額ね(^〜^)頑張るわ〜
交渉の結果、まぁ納得の金額になったのでお支払い。翌日約束の時間に無事届けてもらいました。
着ている写真は公開処刑モノなので辞退させていただきますが、せっかく可愛く作ってもらったのでスタイル抜群のトルソーに着せてパチリ!

世界遺産ハロン湾編へ続く。
facebook
はてブ
お気に入りに追加

日産プリンス埼玉販売株式会社

上尾平塚店

住所:埼玉県上尾市平塚858-4

電話:048-770-6323

営業時間:

販売:09:30〜19:00
サービス:09:30〜18:00

  • 今月の休業日:
  • 販売: 1日 7日 8日 14日 15日 21日 28日
  • サービス: 1日 7日 8日 14日 15日 21日 28日
新車 中古車 サービス アイコンの説明
アクセスマップ