24

17/06/14 10:00

きゅうじょのれんしゅう!!

岡崎です。

この間、スタッフ全員で開店前の朝礼の時間に『AED』を使う救命の練習を行いました。

AEDとは、心肺停止状態の人に電気ショックを与える救命道具のことです。

もし事故や、突然病気の発作などで倒れてしまった方がいたら自分たちはどうしたらよいか、車屋たるもの万一の為に処置の仕方は知っておくべきだ、という話になりまして、地元の消防団に所属し、実際にAEDを使用したことのある高橋カーライフアドバイザーが講師となっての練習でした。

今回高橋カーライフアドバイザーから教えてもらった救命方法が皆様のお役にも立てればと思いましたので、箇条書きでざっくりではありますがご説明させていただきます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・倒れている人がいたらまず、声かけをする。

・口元に耳を持っていき、呼吸を確認する。

・「人が倒れています」と近くにいる人たちに呼びかけ、119番に電話をかけてもらう。AEDを取ってきてもらう

※焦って110番にかけてしまう方が多いようです。救急の場合は必ず119番にお電話を。
※近隣の施設に置いてあるAEDを持って来てもらうようお願いします。警察署や消防署、役所などにあります。上尾市は歯医者さんにもあるそうです。また、コンビニに置いてあるケースも。もちろん当店にもございます。


・救急車とAEDを待っている間、心臓マッサージと人口呼吸を行う。出血していたら、止血もする。
心臓マッサージは胸の真ん中辺りを両方の手のひらを重ねグッグッと30回ほど押す。
人口呼吸は鼻をつまみあごを持ち上げる。

※心臓マッサージをする際、「もしもし亀よ、亀さんよ」のスピード感でやるのが良いとのことです。


・AEDが手元に届いたら機械に記されている番号、流れるアナウンスに従い救助を行う。
この際、電気が散漫してしまわないように倒れている人が水などで濡れている場合はAEDとセットになっているタオルで拭く。
ネックレスなどの金属も、身につけていたら外す。(外すのが手間取ってしまう場合は救命を優先)
また、体毛の濃い人の場合はパットが貼りづらく剥がれてしまいやすいので同じくAEDとセットの脱毛テープで体毛を処理する。

※子供の場合、小児用のパッドがない場合は大人用の物を胸と背中に貼ったほうが良いとのことです。


・再び心臓マッサージや人口呼吸を行う。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

もしこれらを行う際、道路の真ん中などでは交通のさまたげになったり危険を伴うので、端に移動しましょう!

救急車は、電話をかけてから到着まで平均で約6分半。出動場所が遠ければもう少しかかってしまいます。
心停止してから1分毎に生存率は下がってしまうので、処置をする場合はすばやく行う必要があります。

高橋カーライフアドバイザーに消防署からデモの人形とAEDを借りてきてもらい、スタッフ間で動作などの確認をしながらの練習となりました。

途中、齋藤カーライフアドバイザーが新人・沢口カーライフアドバイザーの為に「俺が倒れてやる!」と人形の代わりに横になっている場面も(笑)



私は教習所でAEDの使い方を勉強しましたが、それ以来触れる機会がなかったので改めて学ぶことが出来て良かったです。


当店では過去に倒れてしまったお客様や、「救急車を呼んで欲しい」と来たお客様もいたりしました。
車そのものの安全性能技術だけでなく、お店でもしものことがあったときにもお客様の命に寄り添えたらいいなと思っております。
 
facebook
はてブ
お気に入りに追加

日産プリンス埼玉販売株式会社

上尾平塚店

住所:埼玉県上尾市平塚858-4

電話:048-770-6323

営業時間:

販売:09:30〜19:00
サービス:09:30〜18:00

  • 今月の休業日:
  • 販売: 1日 7日 8日 14日 15日 21日 28日
  • サービス: 1日 7日 8日 14日 15日 21日 28日
新車 中古車 サービス アイコンの説明
アクセスマップ