10

20/02/11 10:00

リーフe+の日帰り旅〜富士山・某有名な金運神社への旅〜 パートIII

前回、前々回と長々とお伝えしておりましたが、最終章です。

帰りの高速道路でのプロパイロット走行と充電のお話をさせていただきます。

富士山にさよならして、大月インターよりさいたま市を目指します。
大月インター時点 電池残量 32% 残走行可能距離124km(182km走行しました)

プロパイロットはもうお試しいただきましたか?
初めてセレナについたときに乗ってから数年。かなり、かなり進化しました!
初めて乗ったときはカーブとか大丈夫かなぁと恐る恐る使ってみましたが(実際ぶつかることなく大丈夫でした)、
今回のリーフの走行性能すごく良かったです!!
追従機能はもちろんレスポンスよく、今回私が特に感じた違いは、「走行車線の中央を走ろうとする力がさらに安定」していたことで、その安定感にびっくりしました。
カメラの機能がよくなり、アクセル、ブレーキ、ステアリング操作を車が助けてくれるので、高速道路での単調な渋滞走行や長距離の運転というドライバーの負担を感じる走行も車間をキープしてくれたり、車線中央の走行をキープするようコントロールしてくれるので(注:条件はあります)、ますます走行が安定し、渋滞時も走行時もストレスが本当に減りました。
あぁ、運転のサポートってこういうことかって実感できました。
新型スカイラインはレーダーで読み取っているので、さらに高性能になりましたが、技術の進化をすごく感じました。





日産インテリジェントモビリティーを象徴するリーフには、このほかにもたくさんの先進技術が使われています。
駐車をアシストしたり、360度車の周りを察知する様々な機能、携帯電話と連携しながら操作できる機能・・・などなど。ブログでは伝えきれないたくさんの最新技術がありますので、ぜひお店で紹介させてください♪





充電しなくても良かったのですが、せっかくなので、谷村PAで30分充電しました。
ちなみにですが、もし、目的地まで電池が足りなそうなときは、ちゃんとナビで注意喚起してくれて、
周辺や道中の充電スポットを検索してくれます。

今はだいたいのPA、SAでも充電設備があり、今までリーフに乗って旅行しても、何も不自由なく途中休憩がてら充電ができています。
充電場所も考えながら旅行の行程を考えるのも、ひとつの楽しみになるといいなと思います♪

さて、充電中ですが、ACCにして車の中でも過ごせます。
電源ボタンを1回軽く押すと、ラジオ、オーディオだけ使えるようになるので、音楽など聴いて車内で過ごせます。
電源ボタンを2回軽く押すと、ACCになってエアコンやシートヒーターも使えます。
そして、不安にならないでいただきたいのが、充電していると、車を走行する電源(エンジン)はかけられないんです。
電源はONにできるけれど、走ることはできません。
間違って走ってしまったとかそのような事故はなく、抜くの忘れてしまったなんてこともないです。
もちろん、車内でも充電中である表示もされるので間違えることはないと思いますが。
充電しながら車内でテレビを見たり、音楽を聴いたり、ナビでこれからの予定を立てられたり、もちろん休憩しがてら用事を済ませられたりと、充電中の待ち時間も快適に過ごせます。

充電も終わり、電池残量71% 残走行可能距離298kmでここからさいたま市に向かいます。
家に着いたときは 電池残量50% 走行可能距離242km。 全工程288kmの日帰りリーフ旅が終わりました。
今回は念のためにお茶を飲みながら途中ついでに充電しましたが、一日これだけのドライブができるようになりました。

以前、リーフの旅を地図と一緒におすすめスポットが見られるご案内を作ったので、これから作れたらいいなと思っています。
リーフの充電にいらっしゃったお客様がそのマップを覚えていらして、充電でお待ちの間今回の旅の話をしていたら「行ってみる!」って仰っていました。
リーフにお乗りの方同士のドライブルートなど、こういう話のつながりも楽しいなぁと思いました。

今回はリーフe+でのドライブ、どのくらいの距離を充電なしで走れるのかを数字でお伝えしながらメインに書いてしまいましたが、走行の快適さはもちろん、充電の心配をされないで一日中楽しめることをお伝えしたかったです。
ぜひ、たくさんのお客様に知っていただきたい、たくさんの最新技術が詰まった日産の電気自動車ですので、ご興味のある方はご試乗ください!
お待ちしております。
 
facebook
はてブ
お気に入りに追加

日産プリンス埼玉販売株式会社

桶川店

住所:埼玉県桶川市北1-25-38

電話:048-774-5521

営業時間:

販売:09:30〜19:00
サービス:09:30〜18:00

  • 今月の休業日:
  • 販売: 7日 8日 14日 21日 28日 29日 30日
  • サービス: 7日 8日 14日 21日 28日 29日 30日
新車 中古車 サービス アイコンの説明
アクセスマップ