0

15/01/16 10:00

〜今週のお花 vol.2〜

いつも当店をご利用いただき、ありがとうございます。
新朝霞泉水店です。

日中は、強い日差しがショールームに入りこみ、直射日光が当たるところは暑いくらいです。
朝晩はこんなに寒いのに・・・そりゃ、風邪もひきますよね(×_×;)
皆様、体調はいかがですか?
インフルエンザが流行しているようですので、お気を付けください。

さて、本日はまた新しいお花をご紹介します☆

--------------------------------------------------

★第2弾 【シクラメン】

◎科名・・・サクラソウ科
◎属名・・・シクラメン属
◎花言葉・・・「遠慮」「気後れ」「内気」「はにかみ」

シクラメンは、秋から春にかけて花を咲かせます。
とはいっても、俳句では春の季語らしいです。

シクラメンは、花の色によって花言葉が異なります。
ちなみに、赤いシクラメンは「嫉妬」、白いシクラメンは「清純」、ピンクのシクラメンは「憧れ」「内気」「はにかみ」です。

シクラメンの和名は、「豚の饅頭(ブタノマンジュウ)」「篝火花(カガリビバナ)」の2種類があります。
「豚の饅頭」は、シクラメンの球根が豚のエサになることから、その名前が付きました。
「篝火花」は、シクラメンを見たある日本人が「これは、かがり火のような花ですね」と言ったのを聞いた植物学者が名付けました。

育てるのに、そんなには難しくないようですが・・・

☆枯れてきた花はきちんと摘む(ハサミではなく、手で根元から抜く)
☆葉を組み替えて、蕾に日光が当たるようにする
☆冬は、暖房が効いている部屋に置かない(適温は5〜15℃。霜に弱く、暑さにも弱い)
☆水をたっぷりあげる(ただし、球根は湿気に弱いので、水がかからないようにする)

・・・といったところに気を付けていれば、キレイな花を咲かせてくれることでしょう(*^▽^*)
ショールームのシクラメンも、もっとキレイな花が咲くように、今後もお手入れしていきます☆


**********
日産プリンス埼玉販売株式会社
新朝霞泉水店

TEL:048-498-8823
FAX:048-499-4123
**********
facebook
はてブ
お気に入りに追加

日産プリンス埼玉販売株式会社

新朝霞泉水店

住所:埼玉県朝霞市泉水2-4-4

電話:048-498-8823

営業時間:

販売:09:30〜18:00
サービス:09:30〜17:00

  • 今月の休業日:
  • 販売: 1日 2日 3日 4日 5日 12日 13日 19日 26日
  • サービス: 1日 2日 3日 4日 5日 12日 13日 19日 26日
新車 中古車 サービス アイコンの説明
アクセスマップ