29

19/10/18 10:00

◎台風19号・・・今年2回目の避難で気づいた、やっぱり必要なもの◎

今日も川越仙波店のブログをご覧いただきまして、ありがとうございます(^^)
ブログ担当・奥村です。

このたびの台風12号で大きな被害に遭われました皆様に、心より哀悼の意とお見舞いを申し上げます。

私は台風15号に続き、避難場所の小学校体育館で一日を過ごしました。
朝8時30分頃に高齢者避難準備情報が出たので早々に準備を始め、9時30分頃に避難所の小学校体育館に到着しました。まだ3組くらいしかみえていませんでしたが、午後になり自宅付近の川流域に避難勧告が2度出ると続々と避難されてきて、夜には300名を超える方々が集まりました。
やはり、早めの避難が大切だと痛感しました。

そんな中、今回も実際に避難所に持参して役に立ったグッズがありました。

●ランタン、懐中電灯、ペンライトなどの証明器具
避難所もいつ停電するかわかりません。
暗いなか駐車場から避難所まで歩く時、足元を照らす物があると本当に助かります。
特に雨に濡れた外階段は境界がわかりにくく、危険です。小さいサイズでも照明グッズは本当に便利です。

●モバイルバッテリー
台風の前日に慌てて購入したのですが、やっぱり買って良かったです。
避難所でスマホの電源がだんだん減ってくると本当に不安になります。一日中、大活躍でした。

●除菌ティッシュ
日常使いでも王道の除菌ティッシュ。避難所にハンドソープや石鹸が常備されているとは限りません。
そんな時に除菌ティッシュがあると安心です。

また、大きめのビニール袋も何枚かあると、ゴミ袋に使えたり、雨で濡れた物を収納するのに重宝します。


日産でも【車載用防災キット】の取り扱いを始めました。

おクルマでの移動中の【もしも】の時に備えて・・・
◎使い捨てトイレ・目隠し付き簡易トイレ・グローブ・7年保存クッキー・緊急用ホイッスル・防塵マスク・ポケットティッシュ・常備用カイロ・伝言カード&ペン・ポンチョ◎

上記10種類の防災グッズがコンパクトなケースに入っています。
川越仙波店ではフロントカウンター横にこの防災キットを展示しておりますので、ご来店の際にはぜひ一度ご覧くださいませ。

このような災害が二度と起きないよう祈るばかりですが、私もこの機会にふだんからの備えをもう一度見直そうと思っています。
最後になりましたが、被災された地域・みなさまの一日も早い復興・復旧を心よりお祈り申し上げます。
 
facebook
はてブ
お気に入りに追加

日産プリンス埼玉販売株式会社

川越仙波店

住所:埼玉県川越市大仙波969-1

電話:049-226-5123

営業時間:

販売:09:30〜18:00
サービス:09:30〜17:00

  • 今月の休業日:
  • 販売: 2日 9日 10日 16日 23日 30日
  • サービス: 2日 9日 10日 16日 23日 30日
新車 中古車 サービス アイコンの説明
アクセスマップ