0

16/07/11 10:00

スカイラインプラザ入間ブログ〜日産MANIAX〜【トリセツ】セレナの車速感応ドアロック&キースイッチ連動ドアロック解除

取扱説明書は読まずにキレイなまま保存してしまうタイプの店長・蛇石です!こんにちは!

と、いうことで。
アナタの知らないかもしれない世界の話です。
始めにお断りしておきますが、今回アバウトに進めさせていただきますのでご了承くださいませ。

ロングセラーを続ける現行のC26型セレナですが、実は車速感応式ドアロックとキースイッチ連動ドアロック解除機能がひそかに実装されていました。
走り出して一定の速度で自動的にドアロックが掛かり、キーOFFでドアロック解除となる機能です。
ちなみに、「実装されていた」と過去形なのは現在(平成28年)のモデルには無いからです。

昔の高級セダンに搭載されていた昔の高級装備ですが、今は安全に対する考え方が変わり、あまり声を大にして言うことは無くなりました。
しかし、平成24年くらい(アバウトでごめんなさい)までの初期型セレナには裏技のように存在しており、ネット上でもたびたび話題に上っておりました。

でも、裏技ではないのです。
画像の通り、取扱説明書にしっかり記載されているんですね。
途中から(アバウトですみません)取扱説明書に記載されなくなったのですが、それでもこの機能が使えることがあるそう(アバウトで申し訳ありません)です。

ちなみに取扱説明書はWEBでも公開されています。

【取扱説明書 / 簡単早わかりガイド】>>>コチラ
facebook
はてブ
お気に入りに追加

日産プリンス埼玉販売株式会社

スカイラインプラザ入間

住所:埼玉県入間市小谷田2-3-14

電話:04-2965-2655

営業時間:

販売:09:30〜18:00

  • 今月の休業日:
  • 中古車: 1日 8日 9日 15日 22日 29日 30日 31日
新車 中古車 サービス アイコンの説明
アクセスマップ