0

11/08/15 14:30

スカイラインプラザ入間ブログ〜スタッフmonologue〜ハイブリッドとEVを運転したことがありますか?

 

夏季休業を頂いている間。
私事ですか「長崎」に行って参りました。
何故に長崎なのか。
詳しくは割愛させていただきます。


とにかく、長崎へ。


宿泊先の周囲5キロ以内に見所がたくさん。
張り巡らされたバスの路線、そして名物の路面電車。
初めはせっかくだから、と路面電車を利用。

しかし運転好きの私は、とうとうレンタカーを、しかも日産レンタカーではなくT社のレンタカーを利用したのです。
車種はハイブリッドの雄、「P」をチョイス。

もちろん、他社製品を知るため。
運転好きかつ勉強熱心なのです。


さて唐突ですが、結論です。
「普通に使えるのが素晴らしい」です。


エンジンを回さなければガソリンは消費しないし排出ガスはゼロ!
ハリウッドのセレブ御用達というのも分かるような気がしなくもありません。


ちなみに、日産にもかつて「ティーノ ハイブリッド」という車がありました。

私は中古車で販売し、実際に何回か運転したこともあります。
確か限定100台の販売だったと思いますので、大変貴重な体験と言えるかと思います。

そして、勉強熱心な私は、EVの雄、「リーフ」も運転したことがあります。
当社には試乗車もありますが、試乗じゃないですよ?

日産レンタカーで(もちろん自腹で)借りた「リーフ」です。
電池でモーターを回して走る、ということで電動ラジコンカーをイメージしていたのですが、正にその通りでした。

本当はダメだったらしいのですが、高速道路を利用し箱根まで。
なぜ高速道路がダメなのか、それは後述の注意点をご覧いただければお分かりになるかと思います。


これからオーナーとなるお客様に、試乗した私なりの注意点を以下の通りご案内いたします。

1. エンジン車と違い、速度に比例して電費(電力消費率)が悪くなります。
2. 坂道走行などの高負荷の状態ではやはり電費が悪くなります。
3. そのため、遠出の際は急速充電ポイントの場所・充電可能時間を含めての事前チェックが不可欠です。
4. また、高速道路のサービスエリアでは会員のみが充電出来るので、予め会員になることも不可欠です。
5. 一部を除き、充電器は一台の所が多いため、時間に余裕を持ったスケジュールを考える必要があります。

しかし…。
日産リーフは完全なEVなので、常に排出ガスはゼロ。

理論的には昔から考えられていたものの、行政や他業種にインフラ整備の協力を得て、いち早く市販化にこぎつけたのは実はスゴイことなのです。


そんな日産リーフの中古車市場への登場は、まだまだ先になるかと思います。
今どうしても欲しい方は、良いお店をご紹介させていただきますのでご連絡ください。

また、当社でもレンタカーの取り扱いはございます。
(現在、日産リーフは日産レンタカーの営業所でのみ、ご出発およびご到着が可能となります)
さらには、日産レンタカーをご利用の際、日産カードなら割引がございます。


【まだ日産カード未加入のお客様へ】
日産プリンス全店で随時加入受付中です!
皆様のご来店をお待ちしております!
facebook
はてブ
お気に入りに追加

日産プリンス埼玉販売株式会社

スカイラインプラザ入間

住所:埼玉県入間市小谷田2-3-14

電話:04-2965-2655

営業時間:

販売:09:30〜19:00

  • 今月の休業日:
  • 中古車: 2日 9日 10日 16日 23日 30日
新車 中古車 サービス アイコンの説明
アクセスマップ