0

11/09/03 15:00

スカイラインプラザ入間ブログ〜日産MANIAX〜渋滞なんてこの世から無くなってしまえ!とお嘆きの皆様方へ(前編)

個人レベルで渋滞を無くす方法は…無いですね。

しかし…
ある程度渋滞を避ける方法は存在します。
いろいろありますが、結局はあらかじめ、またはリアルタイムで情報を得ることに尽きます。

あらかじめとは、過去のデータの分析と予測が必要です。
リアルタイムとは、メディアの交通情報を収集することが必要です。


そこでカーナビの登場となるわけですが、日産の「カーウイングスナビゲーション」には「最速ルート探索」という機能があります。

これは携帯電話で通信し、センターから情報を取得してリアルタイムのルートに反映するというものです。ただ単に現在の状況を反映するだけでなく、過去の統計や現在の渋滞パターンから予測したルートが提供されます。

「最速ルート探索」の凄いところは、公共のデータだけではなく独自のデータも使用している点で、これにより主要道路だけではなく、都道府県道や名も無い道もカバーしているのです。

そのデータとは、同じくカーウイングスの利用している車から集めています。
例えば、自分がこれから走行する道を、それより前に走行した車から走行情報(移動時間などから渋滞しているか否か)をもらうのです。
逆に、自分が走った道の情報も他の利用車に送られます。

また、2009年11月からは同様のシステムである、パイオニア株式会社の「スマートループ」との情報の相互利用(共有)によってデータ量が増え、より正確な最速ルートで案内されるようになっています。

ひと昔までは「純正のナビは市販品よりかなり劣っている」などとお叱りを受けたものですが、現在では市販品を凌駕しているものと思われます。


渋滞に強い。
それが日産カーウイングスナビゲーション。


さて、話が長くなりましたので続きは次回に。

次回は「DSRC」についてお話しします。


【日産カーウイングス】
http://drive.nissan-carwings.com/WEB/index.htm

【最速ルート探索】
http://drive.nissan-carwings.com/WEB/GUIDE/FUNCTION/SAISOKU/

【スカイラインプラザ入間にカーナビ付きの中古車あります】
http://www.get-u.com/shop/ucarsearch/s1240_277/?eq=nav

【カーウイングス対応カーナビゲーションもあります】
http://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVI_AUDIO/NAVI/lineup.html
facebook
はてブ
お気に入りに追加

日産プリンス埼玉販売株式会社

スカイラインプラザ入間

住所:埼玉県入間市小谷田2-3-14

電話:04-2965-2655

営業時間:

販売:09:30〜19:00

  • 今月の休業日:
  • 中古車: 2日 9日 10日 16日 23日 30日
新車 中古車 サービス アイコンの説明
アクセスマップ