0

11/10/19 17:00

スカイラインプラザ入間ブログ〜日産MANIAX〜Z34、ナビ無し、BOSEサウンドシステム付きにナビ取り付け。

今回のブログはかなりMANIAXですのであらかじめご了承ください。


以前、弊社の試乗車に「フェアレディZ」がありました。

試乗車の役目を終え、中古車として販売することが決まったときのことです。

入間市にお住まいのS様が来店され、偶然にも「フェアレディZ」を探しているとのご相談を受けました。
条件は…なるべく新車に近いもの、ボディカラーがブラック、カーナビ付きのAT車。

惜しい…。
カーナビだけ眼をつぶれば条件ぴったり。


だったらカーナビを付ければ良い…しかし、BOSEサウンドシステムに社外ナビやオーディオはどこに聞いても取付不可というのが定説。
なぜなら、通常はオーディオ本体に内蔵されている「アンプ」が、BOSEサウンドシステムでは各スピーカー毎に付いているからです。
カーナビ内蔵アンプで増幅された音声信号を再度スピーカーのアンプで増幅すると音が出なくなるのです。

それなら…スピーカーも全て交換してしまえば良い。

確かにそうですが、ウーファーを含めた全部のスピーカーを交換するのは現実的ではありません。
コストが掛かりすぎるのです。

そのため、何か良い方法がないかを調べ、今回の方法に辿り着きました。
その方法とは、カーナビ内蔵アンプから出た音声信号のレベルを、再度アンプに入る前のレベルに戻すのです。
それ用のアダプターはごく普通に市販されていました。

あとはもう簡単。
無事にご成約です。
そうなのです、やれば出来るものなのです。

もっとも、欧州車のオーディオ交換では普通に行われている作業のようです。
ですので、他の日産車のBOSEサウンドシステム付きでも応用できます。


その他、V35スカイラインクーペやE51エルグランドの専用オーディオ付き車に2DINタイプのカーナビを取り付けた実績もあります。
また、エルグランドやセレナなどのミニバンの純正ナビに、市販の後席天井モニターの取り付けはご好評頂いております。
これらの作業を中古車ご成約と同時に行いますと、クレジットに組み込むことができるのもメリットです。


スカイラインプラザ入間は、ここまでやります。
facebook
はてブ
お気に入りに追加

日産プリンス埼玉販売株式会社

スカイラインプラザ入間

住所:埼玉県入間市小谷田2-3-14

電話:04-2965-2655

営業時間:

販売:09:30〜19:00

  • 今月の休業日:
  • 中古車: 4日 5日 11日 12日 13日 14日 15日 16日 18日 25日
新車 中古車 サービス アイコンの説明
アクセスマップ