0

12/01/23 11:00

スカイラインプラザ入間ブログ〜日産MANIAX〜それ、本当にスタッドレスタイヤですか?

毎年この時期には決まってスタッドレスタイヤを装着している人、雪が降るからと慌てて装着した人。
装着前のタイヤのコンディションは如何でしたか?

実はスタッドレスタイヤには夏タイヤと異なる基準の寿命があります。

ひとつはタイヤとしての寿命。
これは夏タイヤと同様にスリップサインが出る残り1.6mmまで。

もうひとつは、プラットホームと呼ばれる、残り約半分で現れる山(ミゾ部分の盛り上がったところ)まで。
これはスタッドレスタイヤとしての限界、寿命になります。


つまりは半分までがスタッドレスタイヤとして使える限界、それを超えて1.6mmまでが夏タイヤとして使える限界となります。


また、スタッドレスタイヤが使える期間は、諸説あるものの、おおよそ3シーズン〜5シーズンというのが一般的のようです。
保管の仕方にもよりますが、古くなるとゴムが硬くなって雪道での性能が低下してしまうためです。

もともと雪があまり降らない地域の場合は、乾燥路面で使用することにより磨耗が進みます。
それ以外の地域では、使用期間が長くなり積雪路面や凍結路面で性能を発揮できなくなることが多いようです。

単純に「スタッドレスタイヤを履いてるから雪道でも安心」というわけでは無いのです。

今一度、ご自身のお車もチェックしてみてください。
もしくは、スカイラインプラザ入間にご来店ください。
チェック&アドバイスをさせていただきます!


<参考・関連URL>
株式会社ブリヂストン BLIZZAK web
【スタッドレスタイヤなんでもQ&A】
http://www.bridgestone.co.jp/sc/blizzak/swd/

JAFナビ ドライブガイド クルマ何でも質問箱
【スタッドレスタイヤの寿命と保管方法】
http://www.jaf.or.jp/qa/ecosafety/snowdrive/11.htm
facebook
はてブ
お気に入りに追加

日産プリンス埼玉販売株式会社

スカイラインプラザ入間

住所:埼玉県入間市小谷田2-3-14

電話:04-2965-2655

営業時間:

販売:09:30〜18:00

  • 今月の休業日:
  • 中古車: 1日 8日 9日 15日 22日 29日 30日 31日
新車 中古車 サービス アイコンの説明
アクセスマップ