いらっしゃいませ こんにちは。
サクラで秋のドライブ後編です。
間もなく山中湖です。
ほとんどブレーキペダルを踏まず
アクセルペダル操作のみで山中湖に来ました。
山中湖に到着ですが
天気があまり良くなくて富士山が
雲で隠れてしまいました。
総走行距離が86キロになりました。
道志の駅で充電してから17キロ走行
しました。
充電量は16%減り65%になりました。
これより御殿場から箱根に
向かいます。
出発です。
この雲の奥に富士山なんですが・・・
山中湖沿いの道路です。
紅葉は大分落ちていました。
山中湖の急速充電場所
充電場所は地図で表示されます。
充電機が有る所はこの様に
看板表示されてます。
御殿場に向かいます。
この先、御殿場迄長い下り坂がしばらく
続きます。ここでアクセルペダル
操作で回生充電します。
御殿場付近まで来ました。
総走行距離が101キロになりました。
道志の駅より39キロ足りました。
この時に電気自動車の進化を感じました。
山中湖より22キロ走行走行しました。
充電量は60%で残走行距離が
一度は下がりましたが89キロに戻りました。
回生充電効率が良くなっました。
続いて向かいの山(箱根)に向かいます。
箱根スカイライン走行中
続いて芦ノ湖スカイラインを走行
日が落ちるのが早くなりました。
この時点で
充電量が33%残走行距離が42キロとなりました。
まだ登ります。
ここで何とか
富士山をバックに写真が撮れました。
そして夕焼けとバックで撮りました。
「明日も良い日であります様に」
ドライブは更に続きます。
料金所手前で、メロディロードがあります。
エヴァンゲリオンの曲が走行中に楽しめます。
曲が終わると料金所です。(800円)
ETCやカードは使えませんので要注意です。
箱根新道を走行中です。
充電量が30%で残走行距離が44キロとなりました。
ここからまた長い下り坂が続きます。
回生充電を使い走行します。
こんな道路もワンペダル。
ふもとまで降りてきました。
道志の駅から84キロ走行しました。
この時点で充電量が36%で
残走行距離が62キロとなりました。
ここから一般道でいずみ野店に帰ります。
平塚市付近を走行中に
充電量が19%になり充電アナウンスが出ました。
道志の駅から105キロ走行しました。
残走行距離が31キロとなりました。
充電施設も探せます。
このまま走行します。
海老名市迄戻りました。
残充電量が8%になりました。
この時点で残走行距離は表示されません。
帰れると思い走りましたが
充電量は2%になり高座渋谷の
イオンさんで普通充電を20分しました。
道志の駅から132キロ走行しました。
充電中
イオンさんの充電のやり方です。
普通充電を20分位で5%になったので
充電を止めていずみ野店まで戻ります。
いずみ野店に到着です。
総走行距離が206キロになりました。
イオンさんから4キロ程走行しました。
充電量は2%になりました。
道志の駅から途中イオンさんで充電をしましたが
走行距離は136キロでした。
道志の駅であと10分充電してたら
イオンさんで充電せず帰ってこれたと思いました。
充電して終わりです。
感想
山道では航続距離がすごく劣ると思いましたが
回生充電効率が良く長く走る事が出来たと思いました。
山道での走行は安定感があり想像以上に
キビキビ走りました。
電気の軽自動車て凄いと改めて思いました。
長文になりました。
最後までご覧になりありがとうございました。
お車の事で何か有りましたら
宜しくお願いいたします。
日産プリンス神奈川販売株式会社
いずみ野店
045−801−4132