いらっしゃいませ こんにちは!
皆様如何お過ごしでしょうか?間もなく梅雨入りですね。
日産神奈川いずみ野店の小松です。
今回のお題は弊社いずみ野店に新しい試乗!
100%電気自動車クリッパーEV
が入って来ましたので早速、試乗レポートしました。
まずは弊社山手台店で急速充電しました。
急速充電スタート
クリッパーは充電メモリしか表示されません。
満充電に近い状態だと出力電流を下げて充電します。
充電完了!
これからディズニーリゾートに向かいます。
残走行距離が164キロと表示されました。
10キロ程一般道を走行して南本宿まで来ました。
保土ヶ谷バイパスから首都高速に向かいます。
残走行距離が137キロと表示されてます。
25キロ程走行して横浜ベイブリッジまで来ました。
残走行距離が114キロと表示されてます。
この車は回生充電走行や放電走行によって
後続距離が頻繁に変わります。
羽田空港付近で工事渋滞により
国道357号線でディズニーリゾートに向かいました。
この時点で40キロ走行しました。
フジテレビさん付近です。
残走行距離が105キロと表示されてます。
この時は途中での充電を考えてました。
ディズニーランドホテル。
ディズニーリゾート付近まで来ました。
舞浜駅に到着です。
64キロ走行して残走行距離が95キロと表示されました。
何とか充電しないで帰れる希望が出てきました。
これからディズニーリゾートを一周して帰ります。
ディズニーランド駐車場入り口
ディズニーリゾートの新しいホテル
ファンタジースプリングスホテル前
ディズニーシー駐車場入り口
70キロ走行しました。
残走行距離は変わらず95キロと表示されてます。
これより私の自宅(海老名市)弊社いずみ野店へと向かいます。
羽田空港を過ぎた辺りです。
93キロ走行しました。
首都高速湾岸線に入りました。
残走行距離が56キロになりました。
(写真は回生充電中です。)
川崎市に入りました。
トンネル内の登りで一気に航続距離10キロ落ちました。
リアルタイムすぎるメーターです。
因みにサクラはこんなに変わりません。
つばさ橋迄来ました。
この辺りの道路は登りが多く
この時点で残走行距離が32キロまで落ちました。
電池量からすると回生充電をうまく使えば
帰れそうなので充電せず帰ります。
横浜ベイブリッジを走行
走行距離が108キロになりました。
首都高速〜保土ヶ谷バイパス迄来ました。
残走行距離が18キロと表示されました。
東名横浜町田インター迄来ました。
130キロ走行しまして
電池量が2メモリになりました。
航続距離は調べ忘れました。
138キロ程走行して帰宅(海老名市)しました。
残走行距離が9キロとなりましたが
この車の特性を考えて充電せず翌日出勤しました。
翌日、弊社いずみ野店迄来ました。
今回は充電してから150キロ程走行して
残走行距離は測定不能となりました。
充電中
充電時はメーター中央部付近右下
赤いコンセントランプが点灯して
左の電池量が表示されます。
※今回の感想(個人的です)※
タイヤの空気圧はフロント0.2K高めの2.8K
リヤは基準値の4.5Kで設定致しました。
エアコンは使用せず使用しました。
今回は一人乗車、積載はしておりません。
回生充電を使う為、シフトチェンジを頻繁に
行いました。
3つのモードがあります。
主にエコモードを使いましたが
回生充電距離を延したい時にDモードを使いました。
特に長い下り坂や平坦な道路で使いました。
Bモードは回生ブレーキがかなり利く為、
充電距離が短くなったので使いませんでした。
Dモードは当時のターボモデルより加速が良かったです。
長距離でも使えなくは無いですが
基本、一般道路や近隣をお勧めします。
長くなりましたが以上ですご参考にしてください。
有難うございました。
お車の事で何か有りましたらお気軽にご相談してください。
お待ちしております。
よろしくお願いいたします。
日産神奈川販売株式会社いずみ野店
045−801−4132