11

23/10/26 14:23

タイヤのあれこれ

こんにちは!


突然ですが、私の愛犬をご紹介しますheart

ヨークシャーテリア男の子ですdog_face

実家にいるため、たまにしか帰らない私には塩対応です。悲しい…
定期的に会いに行かなければ、忘れられちゃいますねface_with_tears_of_joy


定期的といえば…
皆さんはタイヤ、定期的に確認していますか?


タイヤは車の安全性に、とても重要な役割を担っています。
なのに、ゴム製品のため劣化をする…

使用開始から5年以上経ったタイヤは、
溝の深さは法律で規定されている量あるのか…
劣化具合は危険じゃないか…
等を確認するために点検がオススメですenlightened

さらに、あんまり走っていなくても、
製造から10年程経ったタイヤは、ひび割れがあったり、タイヤのゴムが固くなっていたり…
走行する上で危険が出てくるため、溝が残っていても交換がオススメになってきますenlightenedenlightened
※10年という数字はあくまで目安であり、お車の使用状況でもっと早い段階でタイヤの交換をオススメする場合もあります。


そもそも劣化したり、溝がなくなるとどうなるのかface_with_monocle

triangle_redハンドルやブレーキがコントロールできなくなる
 タイヤと路面の間に水が入り込み、タイヤが浮いた状態になることで、コントロールが効かなくなることがあります。
triangle_redパンクする
triangle_redスリップする
triangle_redバーストする
 タイヤの中にはワイヤーが張り巡らされています。タイヤが劣化してヒビが入ると、そこからワイヤーが飛び出る可能性も。そんな状態で走行すると、タイヤが破裂する危険性があります。
triangle_red制動距離が長くなる
 制動距離は、ブレーキをかけ始めてから、実際に車が停止するまでの距離です。長くなるほど、追突の可能性が高まります。


じゃあ、タイヤの製造年ってすぐわかるのかface_with_monocle

野川店の展示車サクラで見ていきましょうcherry

※展示車は予告なく変わります。ご了承ください。


タイヤの側面のホイールに近い位置に、製造番号が刻印されています。
※タイヤの片側に刻印されているため、車両に装着された状態では確認できないこともあります。

製造番号の下4桁の数字が、製造年週を表しています。

下4桁が2223
製造年週は、202322週目

サクラのタイヤは2023年5〜6月に製造されているのがわかりますcherry

2000年以降に製造の場合はこの見方をご参考ください!

1999年以前に製造の場合は…
下3桁が109
製造年週は、199910週目
という見方になりますeyes8note


購入時期=製造年週 ではありませんwarning

皆さんの愛車のタイヤは、製造からどのくらい経っていますか?
安心してカーライフを過ごせるよう、一度製造年週を確認してみてくださいeyesmagnifying_glass_tilted_left

タイヤ交換が必要であれば、ぜひ野川店へrelieved_face





野川店







自動車保険点検 常時実施中 (無料)

突然の出来事のための保険、その時に使えなかったら困りますよね?
補償内容が足りているのか?
どこまでカバーしているのか?
いざ使おうとしたら、
「補償内容が全然足りなかった」
「範囲外だった」
という事例があります。
内容、確認しませんか?






facebook
はてブ
お気に入りに追加

日産神奈川販売株式会社(旧プリンス神奈川)

野川店

住所:神奈川県川崎市高津区東野川1−1−61

電話:044-752-1132

営業時間:

販売:10:00〜18:00
サービス:10:00〜18:00

  • 今月の休業日:
  • 販売: 2日 3日 9日 10日 16日 17日 23日 24日 30日
  • サービス: 2日 3日 9日 10日 16日 17日 23日 24日 30日
新車 中古車 サービス アイコンの説明
アクセスマップ