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2023/01/20 19:16
さらば我がMT人生。遂に・・・
私の乗った歴代の自動車のご案内(興味ない方はスルーで)
(最後に新型セレナのガソリン車の燃費を発表します)
一番最初に購入したのがP11プリメーラ
スペックはこんな感じ
プリメーラP11 1.8Ci
QG18DE
125ps16.4kgf・m
5速MT
購入検討車種は他に2台ありました。
1台目はS13 180SX
当時2人の先輩が乗っていたのでかぶるのでパス。
2台目はパルサーGTI-R
設計が古いのと、4WDで整備性が最悪なのでパス。
元々P10が欲しかったのでP11購入。
次に購入したのがS15シルビア
シルビアS15spec.R
SR20DET2.0Lターボ
250PS28.0kgf・m
6速MT
お盆休みにプリメーラでお客さんと走行会に行った時に、確かチェイサーだったと思いますが、コーナーで勝てるのに、直線で差を付けられたのが悔しかったのと、お客さんの180SXのドリフト見て自分もやってみたいと思い、お盆休み明けに即買い。
吸気系排気系、足回り、機械式VVC取り付け、機械式油温計油圧計取り付け、水温計取り付け等々・・・
かなりいじりました。
下がスカスカで非常に乗りずらい車で、意図しなくても雨の日お尻が滑ってました。
諸事情があり5年で代替
次が
マーチK12 12SR
CR12DE
110PS13.7kgf・m
5速MT
シルビアと比べると明らかなパワー不足は否めなかったが、使えない250馬力より、使いこなせる110馬力(しかもFF)で良かったのかも?高回転型でぶん回すのがとても楽しい車でした。
9年で代替え
次が
k13マーチ
マーチNISNO S
HR15DE
116PS15.9kgf・m
5速MT
3年で代替
この車を3年で代替した理由は複数あり、まず一つ目が車検でタイヤを交換しなければならない事、二つ目が、残価設定クレジットで購入したのですが、査定をしたら何と残債より査定が大きく上回った事。で、三つ目がノートNISMO Sが発売された事。
次が
ノートNISNO S
HR16DE
140PS16.6kgf・m
5速MT
たかだか100CCの排気量の違いだったが、トルク感はマーチより強く感じた。
あまり高回転で走行しなくても走ってくれる車でした。
この車も初回車検でタイヤ交換しなければならず、査定をしたら残債よりまた査定が上回り代替。
次が
マーチNISNO S
皆から「なんで?」との声が多数。
自分でも「何でだろう?」と言う感じ。
色も同じシルバー。
前回購入した車と何一つ変わらず。
で、昨年夏。
昨年の12月に初回車検とタイヤ交換になるので代替えを検討。
さて、今回はどうしよう?
MT車で検討しようと思ったら・・・・MT車が無い・・・
NV100?NT100?アトラス?
・・・選択肢が・・・
なのでMTは諦め候補にになった車は・・・
オーラ、エクストレイル、サクラ。
3人の営業マンに「この3車種どれがいい?」
と、聞いたところ3人とも別々の車種を選択。
・・・どうしよう。
色々考えた結果。
「サクラ」
に決定!
理由は、散々アナログだったので、ハイテクに全振り!
昨年末に車が来たのですが、当店の急速充電器がリニューアル中で、普通充電もお客様優先で充電出来ず年明けに納車。
で、1月6日に誰にも気づかれず納車。
とりあえず長谷川君と林さんにお題「敬え」と言ったところ結果がこちら。
長谷川君曰く
「・・・・敬えって・・・」
ここからが本題。
さて、前回の小田原「セレナ」鰻の旅。
当日の燃費は
走行距離187.2キロ
小田原城までの下道往路で平均11.8キロ
帰りは高速を使い平均で12.6キロ
でした。
また、その前日に110キロ高速を実施した際の高速の平均燃費は
18.8キロ
でした。
高速走行ルートは
汐入から横羽で東京方面に向かい、大師で湾岸線に乗り換え。
湾岸線を横浜方面に海岸沿いを走行。
そこから横横に乗り換えそのまま保土ヶ谷バイパスへ。
バイパスから東名で東京方面へ。
青葉で北線に乗り換え再び湾岸に。
今度は東京方面に向かい、浮島で降りました。
・・・完全に無駄に高速代を消費しているだけ・・・
因みに小田原うなぎの旅は、岩邊主任と林さんが新車を購入したお祝い!!
私の自腹です!!
「さらば諭吉!」
3人の諭吉さんが旅立たれました・・・
・・・なのに新車を納車された自分には・・・
前回林さんが話した「サクラ」の秘密は次回。
今週末もイベント開催!!
是非「新型セレナ」
ご試乗しにお立ち寄りください!!
(最後に新型セレナのガソリン車の燃費を発表します)
一番最初に購入したのがP11プリメーラ
スペックはこんな感じ
プリメーラP11 1.8Ci
QG18DE
125ps16.4kgf・m
5速MT
購入検討車種は他に2台ありました。
1台目はS13 180SX
当時2人の先輩が乗っていたのでかぶるのでパス。
2台目はパルサーGTI-R
設計が古いのと、4WDで整備性が最悪なのでパス。
元々P10が欲しかったのでP11購入。
次に購入したのがS15シルビア
シルビアS15spec.R
SR20DET2.0Lターボ
250PS28.0kgf・m
6速MT
お盆休みにプリメーラでお客さんと走行会に行った時に、確かチェイサーだったと思いますが、コーナーで勝てるのに、直線で差を付けられたのが悔しかったのと、お客さんの180SXのドリフト見て自分もやってみたいと思い、お盆休み明けに即買い。
吸気系排気系、足回り、機械式VVC取り付け、機械式油温計油圧計取り付け、水温計取り付け等々・・・
かなりいじりました。
下がスカスカで非常に乗りずらい車で、意図しなくても雨の日お尻が滑ってました。
諸事情があり5年で代替
次が
マーチK12 12SR
CR12DE
110PS13.7kgf・m
5速MT
シルビアと比べると明らかなパワー不足は否めなかったが、使えない250馬力より、使いこなせる110馬力(しかもFF)で良かったのかも?高回転型でぶん回すのがとても楽しい車でした。
9年で代替え
次が
k13マーチ
マーチNISNO S
HR15DE
116PS15.9kgf・m
5速MT
3年で代替
この車を3年で代替した理由は複数あり、まず一つ目が車検でタイヤを交換しなければならない事、二つ目が、残価設定クレジットで購入したのですが、査定をしたら何と残債より査定が大きく上回った事。で、三つ目がノートNISMO Sが発売された事。
次が
ノートNISNO S
HR16DE
140PS16.6kgf・m
5速MT
たかだか100CCの排気量の違いだったが、トルク感はマーチより強く感じた。
あまり高回転で走行しなくても走ってくれる車でした。
この車も初回車検でタイヤ交換しなければならず、査定をしたら残債よりまた査定が上回り代替。
次が
マーチNISNO S
皆から「なんで?」との声が多数。
自分でも「何でだろう?」と言う感じ。
色も同じシルバー。
前回購入した車と何一つ変わらず。
で、昨年夏。
昨年の12月に初回車検とタイヤ交換になるので代替えを検討。
さて、今回はどうしよう?
MT車で検討しようと思ったら・・・・MT車が無い・・・
NV100?NT100?アトラス?
・・・選択肢が・・・
なのでMTは諦め候補にになった車は・・・
オーラ、エクストレイル、サクラ。
3人の営業マンに「この3車種どれがいい?」
と、聞いたところ3人とも別々の車種を選択。
・・・どうしよう。
色々考えた結果。
「サクラ」
に決定!
理由は、散々アナログだったので、ハイテクに全振り!
昨年末に車が来たのですが、当店の急速充電器がリニューアル中で、普通充電もお客様優先で充電出来ず年明けに納車。
で、1月6日に誰にも気づかれず納車。
とりあえず長谷川君と林さんにお題「敬え」と言ったところ結果がこちら。
長谷川君曰く
「・・・・敬えって・・・」
ここからが本題。
さて、前回の小田原「セレナ」鰻の旅。
当日の燃費は
走行距離187.2キロ
小田原城までの下道往路で平均11.8キロ
帰りは高速を使い平均で12.6キロ
でした。
また、その前日に110キロ高速を実施した際の高速の平均燃費は
18.8キロ
でした。
高速走行ルートは
汐入から横羽で東京方面に向かい、大師で湾岸線に乗り換え。
湾岸線を横浜方面に海岸沿いを走行。
そこから横横に乗り換えそのまま保土ヶ谷バイパスへ。
バイパスから東名で東京方面へ。
青葉で北線に乗り換え再び湾岸に。
今度は東京方面に向かい、浮島で降りました。
・・・完全に無駄に高速代を消費しているだけ・・・
因みに小田原うなぎの旅は、岩邊主任と林さんが新車を購入したお祝い!!
私の自腹です!!
「さらば諭吉!」
3人の諭吉さんが旅立たれました・・・
・・・なのに新車を納車された自分には・・・
前回林さんが話した「サクラ」の秘密は次回。
今週末もイベント開催!!
是非「新型セレナ」
ご試乗しにお立ち寄りください!!
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