昨日、ジェラートを買いにみなとみらいへ行ってきました。
生憎の雨模様だったので、観光客の姿はチラホラ見える程度でした。
人の少ない雨の横浜も港町の情緒があって好きです。
ちょうどお昼時でしたので、ワールドポーターズでお昼をとることにしました。
(クリスマスマーケットは雨なのでやめました。)
ワールドポーターズの1Fにあるフードコートはアジア系のお店が多いので好きです。
中でも台湾料理がいいです。
10数年前に台湾へ行って以来、台湾が好きになりました。
台湾料理の中でも「魯肉飯」が最も気に入っています。
右上の丼が魯肉飯です。豚肉を八角などの香辛料で甘辛く煮たものです。
本場台湾では目玉焼きではなく、台湾独特の煮卵がトッピングされています。
このお店の魯肉飯は日本人向けに味が調整されています。
個人的にはもっと香辛料の香りが強いほうが好みです。
また、現地の屋台よりも大きな器で提供されます。
そしてもう一品、葱パイ(葱餅)を。
水で溶いた小麦粉に長ネギのみじん切りと生卵を混ぜて薄く焼いたものです。そのままでも小麦粉のと油の甘さでそこそこ食べられなすが、麻辣ソースと共に食べたりします。
このお店は台湾コーラが常備されています。
コーラよりもルートビアのほうが近いです。これも独特な香辛料をふんだんに使っているようで、日本人にはちょっと苦手かも知れません。
これを飲むと暑い台湾を思い出します。
台湾の食材や調味料、お菓子なども割と豊富に揃えています。
皆さん意外と知らない凍頂烏龍茶。最近でこそ、コンビニなどでたまに見かけますが、茶器で淹れるホットの凍頂烏龍茶は香りがまるで違います。
これは一度体験していただきたいです。
台湾のコンビニで必ず売っている煮卵の元。日本のコンビニでおでんの香りがするように、台湾ではこの煮卵の香りが必ずします。
これも香辛料が強いですが、非常においしいです。





