火曜日に横浜イングリッシュガーデンへ行ってきました。
バラで有名ですが、バラだけでなく四季折々の花が所々に植わっています。
今回のカメラはソニーのα6600、レンズはシグマの18-50mmF2.8です。
比較的廉価な組み合わせです。

ちょうど愛犬を撮影している方がいらっしゃったので便乗させてもらいました。






花を撮るようになったのは割と最近です。
背景をぼかすことで被写体である花が引き立ちます。
これを覚えると撮影が楽しくなります。





季節柄、アジサイが咲き始めていました。アジサイの花の色は土壌の成分によって決まるそうです。
(酸性とかアルカリ性とか)
アジサイは太陽の光をさんさんと浴びているよりも、日陰でひっそりと咲いている方がしっとりとしたイメージで好きです。
今回のお気に入りショット。日が差している背景と、陰に咲いているアジサイのコントラストが気に入っています。
今のシーズンならではの空気感というのでしょうか。
キツネノテブクロという植物。名前がかわいらしいです。
街中ではなかなか見かけないユリ。カタチが美しいです。
植物園で便利なのがスマホの画像検索。
撮った画像を長押しすることで品種を検索することができます。
100%の確度ではありませんが、体感的には70-80%ぐらいは合っているようです。
これからアジサイの季節になります。
アジサイと言えば鎌倉。
おすすめは北鎌倉にある明月院です。
ここのアジサイは「明月院ブルー」と呼ばれる独特のブルーです。

(2023年6月撮影)
新しく買ったカメラを持って行こうかと思っています。
できれば小雨の日がいいですね。
水滴のアジサイは季節を感じることができます。






