子安店の植田です。
先日アリアを使って同期とお出かけしてきたので
忖度なしの電費や運転したレポートをお届けいたします。
長くなると思われますので
お許しを

それではいってみよう!
まずは自宅を出発
AM5:11
充電量92%航続距離303km
e-PedalはONで暖房はつけずに
シートヒーターのみで同期をお迎えへ

(走行モードはスポーツに変えております)

AM6:03 同期宅に着
走行距離19.7km
充電量86%航続距離282km
電費5.1km/kwhでした。

ここから目的地の千葉県は市原市へ高速を使って出発!

AM7:16到着
走行距離61.4km
充電量68%航続距離232km
電費6.2km/kwh

球打ち遊び

出発時
PM2:54
充電量68%航続距離230km
同期宅へ出発


そんなこんなで同期宅到着
PM3:59
走行距離60.3km
充電量54%航続距離198km
電費7.6km/kwh

そして自宅へ
PM5:14到着
走行距離18.9km
充電量49%航続距離181km
電費6.6km/kwh

この日は約160.3kmの移動でした。
高速道路ではアクアラインを使いましたが
リチウムイオンバッテリーの重さもあり走行安定性は抜群でした。
帰り道は強風にも負けず
スーッと走り抜けてくれました。
ハンドルも軽すぎず適度な重さがあり
車内の静かさは別格、これぞEV。
会話や音楽を邪魔されることなく
快適に過ごせました。
下道はストップ&ゴーが多いのですが
そこはE-pedalでなんのそのブレーキ踏みかえを減らし
足への負担を軽減

ついでに充電もできちゃうから電費も少し良くなります

EVに慣れていないせいか
ブレーキの感覚が違うなと
もう少しe-POWERに寄せてもらったら
不安なく乗りかえ候補に挙がりそう。。。。
そしてもうひとつ
回生ブレーキ時テールランプがついているを
確認できるモニターがあるのですが
小さすぎて見にくい

このスペースに対してこの大きさかいっ!と
心で思いました。
間接視野でわかるくらいの大きさにしてほしいです。。。
(ここで確認できるよと教えてくれる方いたら教えてください)

まあ何はともあれ
個人的にEVでの長距離は初めてでしたが
走りやすかったですね。
ただもう少し手が届きそうな価格だと。。。。
ありがたい!!!!!!!!
技術の日産と謳ってるくらいなら
やっちゃったらいいんですけどね笑
頑張れ日産~

次は充電しないといけないくらいの距離を
走ってみようと思います。
それではまた!