0
2023/01/18 13:30
東京オートサロン2023に行ってきました!
こんにちは!
NISSAN BRAND CREW の あらい です
2023年1月13日から15日に幕張メッセにて開催された
東京オートサロン2023に行ってきました!
https://www.tokyoautosalon.jp/2023/
今回は神奈川日産のYouTubeの撮影を兼ねて行ってきましたので、
動画がアップされた車種についてご紹介しますね!
「果てなき究極へ。」
このキャッチコピーが付いているのが
NISSAN GT-R 2024モデルです。
動画では限られた時間の中の撮影だったので慌ただしく説明してしまいましたが、
撮影してきた写真と一緒に改めてご紹介しますね。
現在のモデルはGT-RのなかでもR35型と呼ばれるもので
2007年のデビュー以来、止まることなく「深化」を続けています。
今回発表された2024年モデルでは
GT-Rの「基準車」と「NISMO」バージョンが発表されました。
※こちらがNISMOバージョン
基準車はよりプレミアムに、乗り心地を向上させ、
NISMOはよりパフォーマンスを重視し、600PS、カーボンエアロ、ボンディングボディになりました。
このような「深化」はニュルブルクリンクでの
24時間耐久レースやタイムアタックでの学びや経験を
フィードバックさせて実現したものなのだそうです。
今回の2024年モデルは集大成。
空力性能を高めるためにフロントバンパーとリヤバンパー
そしてリヤスポイラーは新デザインになっています。
グーっと下に押さえつける力を増加させることで
よりハンドル操作がスムーズになったそうです。
また、マフラー形状も変更しています。
実は車外騒音法規対応のため、マフラーが中で二股になっているそう。
「消音室」と呼ばれる部品を追加し、音を静かにさせつつ、
飛行機のジェットエンジンのタービンブレードを参考に、魅力的な音を生成することができるようになったそうです。
この音、いつか聞けたらいいなあ
※運転席はこんな感じです!
GT-Rの走りは他の日産車にも活用されています。
例えば、日産アリアや日産エクストレイルにも!
GT-Rの4WD制御技術をベースとしているのが電動駆動4輪制御技術の"e-4ORCE"です。
これはGT-RのATTESA E-TS電子制御トルクスプリット4輪駆動システムの開発を通じて生み出されたものです。
電気自動車のスムーズで安定した出力とブレーキ性能を実現する4WDシステムです。
もうすでにエクストレイルのe-4ORCEで体験された方もいらっしゃいますよね。
電気自動車とGT-Rではかけ離れたイメージがあるかもしれませんが、
モータースポーツで培った日産の技術が生かされているのですね!
ではここまで、GT-Rをご紹介しました!
e-4ORCEに関しては、エクストレイルで体験できるので、ぜひ身近にGT-Rを感じてみてください!
エクストレイルの試乗の予約はこちらから!
https://www.nissan.co.jp/EVENT/HELLONISSAN/
NISSAN BRAND CREW の あらい です
2023年1月13日から15日に幕張メッセにて開催された
東京オートサロン2023に行ってきました!
https://www.tokyoautosalon.jp/2023/
今回は神奈川日産のYouTubeの撮影を兼ねて行ってきましたので、
動画がアップされた車種についてご紹介しますね!
「果てなき究極へ。」
このキャッチコピーが付いているのが
NISSAN GT-R 2024モデルです。
動画では限られた時間の中の撮影だったので慌ただしく説明してしまいましたが、
撮影してきた写真と一緒に改めてご紹介しますね。
現在のモデルはGT-RのなかでもR35型と呼ばれるもので
2007年のデビュー以来、止まることなく「深化」を続けています。
今回発表された2024年モデルでは
GT-Rの「基準車」と「NISMO」バージョンが発表されました。
※こちらがNISMOバージョン
基準車はよりプレミアムに、乗り心地を向上させ、
NISMOはよりパフォーマンスを重視し、600PS、カーボンエアロ、ボンディングボディになりました。
このような「深化」はニュルブルクリンクでの
24時間耐久レースやタイムアタックでの学びや経験を
フィードバックさせて実現したものなのだそうです。
今回の2024年モデルは集大成。
空力性能を高めるためにフロントバンパーとリヤバンパー
そしてリヤスポイラーは新デザインになっています。
グーっと下に押さえつける力を増加させることで
よりハンドル操作がスムーズになったそうです。
また、マフラー形状も変更しています。
実は車外騒音法規対応のため、マフラーが中で二股になっているそう。
「消音室」と呼ばれる部品を追加し、音を静かにさせつつ、
飛行機のジェットエンジンのタービンブレードを参考に、魅力的な音を生成することができるようになったそうです。
この音、いつか聞けたらいいなあ
※運転席はこんな感じです!
GT-Rの走りは他の日産車にも活用されています。
例えば、日産アリアや日産エクストレイルにも!
GT-Rの4WD制御技術をベースとしているのが電動駆動4輪制御技術の"e-4ORCE"です。
これはGT-RのATTESA E-TS電子制御トルクスプリット4輪駆動システムの開発を通じて生み出されたものです。
電気自動車のスムーズで安定した出力とブレーキ性能を実現する4WDシステムです。
もうすでにエクストレイルのe-4ORCEで体験された方もいらっしゃいますよね。
電気自動車とGT-Rではかけ離れたイメージがあるかもしれませんが、
モータースポーツで培った日産の技術が生かされているのですね!
ではここまで、GT-Rをご紹介しました!
e-4ORCEに関しては、エクストレイルで体験できるので、ぜひ身近にGT-Rを感じてみてください!
エクストレイルの試乗の予約はこちらから!
https://www.nissan.co.jp/EVENT/HELLONISSAN/
いいね
0
- 店舗記事新着
-
2024/11/08 18:30 カレスト座間店
ZAMAわくわく町工場!
こんにちはカレスト座間店のぬかがです!11月に入り、寒くなってきましたね体調には気を付けてください先月、スタッフが市内のイベントに参加してきましたZAMAわくわく町...
電気自動車(100%電気自動車) リーフ アリア サクラ 充電続きを読む
- 人気の記事
- 10
- 9
-
8
2024/06/29 18:00 カレスト座間店
イオンモール座間でお待ちしてます!
こんにちはカレスト座間店のぬかがです!!新車お考えの方・気になる方必見!!展示会のご案内本日6月29日(土)・30日(日)日産車フェアinイオンモール座間1F ノー...
電気自動車(100%電気自動車) 電気自動車(e-POWER) コンパクトカー 新車 イベント・フェア続きを読む