19

19/11/15 16:08

創作和菓子 北原堂製菓

当店をご利用頂いているお客様に、秦野市でお勧めのお店やスポットなどの情報をお聞きしたところ、「和菓子のお店は北原堂というところが絶対お勧め!」という声が多数ありましたので、早速お伺いしてきました。


北原堂の店の場所は、当店から車で10分前後。イオン秦野店のすぐ近くです。


店内のショーウィンドウには、団子・まんじゅう・すあま等おなじみの和菓子の他、登山ようかんというものも置いてありました。



糖分にマルトデキストリンというものが使用されているそうです。

マルトデキストリンは、即エネルギーに結びつくほど吸収が早く、砂糖よりも甘みが少ないため、登山などでエネルギーを補給する際に適しているとのことでした。


そんな中、今回お話をお聞きした中で最も気になったのが、季節により中身が変わる大福についてです。

白あんを使った大福で、11月下旬から5月頃までがいちご大福。8月頃から11月頃まではピオーネ大福(ぶどう)。他にもパイナップルを使った大福もあるとのことでした。

残念ながら、いちご大福はまだ発売しておらず、お店にお伺いした日から丁度2週間後の、11月29日から12月1日まで、いちご大福フェアを開催することが決定しており、その期間中はいちご大福のお値段が割引になっているようです。

是非またお伺いして、いちご大福を食べてみたいと思います。


季節限定商品の他は、胡麻どら・丹沢むしどらが人気とのことでした。




お話を伺った後、いくつか和菓子を購入して、職場に戻ってから食べてみました。

その中でも、人気の丹沢むしどらは、秦野名産の落花生を使ったどら焼きで、甘露煮にした落花生が入っており、生地は黒糖蒸しパンが使ってあるとのことでした。

食べてすぐは蒸しパンの生地のもちもちした食感がよく、黒糖の香りがして、食べ進めると後から落花生の風味が感じられました。

お団子もそうでしたが、あんこの甘みがが丁度よく、ボリュームのある丹沢むしどらですが、美味しく一気に食べてしまいました。


これからの季節は、当店から丹沢山系の紅葉を眺めることができます。
お車探し、行楽のお供に和菓子もいかがでしょうか。
ご来店お待ちしております。
facebook
はてブ
お気に入りに追加

日産プリンス神奈川販売株式会社

U-Cars秦野店

住所:神奈川県秦野市平沢271

電話:0463-81-3323

営業時間:

販売:10:00〜18:00

  • 今月の休業日:
  • 中古車: 6日 7日 13日 20日 21日 27日
新車 中古車 サービス アイコンの説明
アクセスマップ