3

17/08/05 15:00

富山県って意外と近いんですね


みなさんこんにちは。
新潟東店の長谷川です。
ようやく梅雨が明けましたね。
それでも、暑いしジメジメするし散々な天気が続いていますが、
元気にお過ごしでしょうか。
当店は通常通り元気に営業しておりますenlightened

さて、そんな中、私今度は富山県は富山市までお出掛けしてきました。
目的はこれ↓



はい。相も変わらず日本刀でございます。
それも2ヶ所も(*/∇\*)

またか!といったツッコミありがとうございます(笑)
滅多にお目にかかれない重要美術品や重要文化財などなど、
たくさん見れて大満足でしたO(≧▽≦)O


ブログでは日本刀以外のことを書こうと思っていましたが、
気になったことがあったのでひとつだけ。

興味のない方には非常にどうでもいいと思われるので、飛ばしてください(笑)

日本刀の展示を見てみると、刃がを向いているものと、
を向いているものがありますよね?
あれ、ちゃんと向きの決まりがあって展示されているのですが、
みなさんはお分かりですか?


結論から言うと、身に着けたときに刃がどちらを向いているかで決まるんです。
まず、刃がを向いている刀は、太刀といいます。
太刀は、腰から金具で吊るして身に着ける(佩刀)ので、刃は下向きになります。
そして、刃がを向いているものは、太刀以外、つまり、(打)脇差短刀となります。
これらは、腰帯に差して身に着ける(帯刀)ので、刃は上向きになります。
よく時代劇でお侍が持っている刀はこの刃が上向きのものですね。
このように、身に着けた形のまま展示するので、下を向いていたり、上を向いていたりします。

決して、刃が綺麗だから上向きだとか、刀身を見せたいから刃が下向きだとか、
そういう理由ではありませんのでご注意を。
こういったことを知ってから見ると、また見方も変わるかもしれませんね。

とまあ、日本刀のお話もこんなところで。富山のお話しましょうか。
富山市内には路面電車が走ってるって知ってましたか?
初めて路面電車の走る道路を走行したので、道がよく分からず・・・。
慣れないと結構怖いですね。真横走ってますから。


あと、富山といえば富山ブラック
もちろん食べてきましたよー。
私が食べたのは煮干のダシが結構効いていて、
でも、見た目よりかはしょっぱさがなくて、食べやすかったです。
実はこの富山ブラック、新潟県は五泉市でも食べることが出来るって知ってました?
富山までいけない方はぜひ五泉市でお試しあれ。


富山名物ますのすしも買ってきましたよ〜。
おいしく頂きました。




☆☆☆お知らせ☆☆☆

試乗車が変わりました!
車種は変わりませんが、一部グレード変更がありました。
詳細は↓の画像をクリック!



8月に夏季休暇を頂きます。
期間は以下のようになっておりますのでご注意ください。


8月11日(金)〜17日(木)

ご迷惑をお掛けいたしますが、よろしくお願い致します。


新潟東*長谷川
facebook
はてブ
お気に入りに追加

日産プリンス新潟販売株式会社

新潟東店

住所:新潟県新潟市東区浜谷町2丁目2番56号

電話:025-274-6421

営業時間:

販売:09:30〜17:30
サービス:09:30〜17:30

  • 今月の休業日:
  • 販売: 1日 2日 3日 4日 11日 17日 18日 24日 31日
  • サービス: 1日 2日 3日 4日 11日 17日 18日 24日 31日
新車 中古車 サービス アイコンの説明
アクセスマップ