4

17/08/10 14:15

気をつけていってらっしゃいませ

みなさんこんにちは。
新潟東店の長谷川です。

先日のブログで富山県に遊びに行ったお話しをしましたが、
いかがでしたでしょうか??
高速道路を使って行ったのですが、
その際気になったことがあったのでお話させてもらおうかなと。
お盆休みに遠出される方も多いかなと思いますので、
ご参考いただければと思います。


その1.トンネル内無灯火
これが案外多くてビックリ!危険ですからやめましょう!
場合によっては、法令違反となります。
道路交通法では、
『高速道路や自動車専用道路では、
視界が200メートル以下の場合には灯火する義務がある』

と、なっています。
最近はトンネルの中も明るくなっているので、確保できている場合が多いです。
ですが!!ヘッドライトやテールランプは自分が見える見えないだけの問題ではありません。
相手が自分を認識できているかどうかも重要な問題なんです。
薄暗いトンネルの中で、色の濃いボディの車が走行していたら、一瞬分かりませんよね。
これ、すごく怖いし危ない事だと思いませんか?
自分が事故を起こさないためにも、また、
相手を事故に巻き込まないためにも、トンネルの中ではしっかりライトを点灯させましょう。



その2.左側車線(走行車線)からの追い越し
これも実は違反になるって知っていましたか?
追い越しをする場合は、必ず右側車線(追越車線)を使って行わなければなりません。
県内に多くある2車線の道路では大丈夫かもしれませんが、関越道などの3車線道路では、
一番右側の道路で追い越しを行わなければいけないので、特に注意しましょう。
ただし、追い抜きは違反にはなりません
ちょっとややこしいですね。
 
追い越し・・・車の進路を変えて進行中の車の前に出ること
追い抜き・・・車の進路を変えないで進行中の車の前に出ること



その3.車間距離が近い
車間距離不保持も立派な違反です。
理想の車間距離は、走行キロ数と同じ数(100km/hなら100m)といわれています。
意図的に車間を詰める、前の車を煽るといった行為は、違反になるだけでなく、
重大事故に繋がるとても危険な行為です。
高速道路上には定期的に車間距離の表示があるので、
それを活用しつつ、しっかりと車間距離を保ちましょう。
高速道路に限らず、一般道でもこの行為は危険ですのでやめましょう。



とまあ、3点ほどあげてみましたが、みなさんはきちんと守れていたでしょうか?
これはあくまで一例で、他にも違反となる行為はまだまだあります。
(速度超過、シートベルト無装着などなど)
楽しい旅行が違反や事故で台無しになったらもったいないですよね。
安心第一、安全運転でお願いします。

どうぞ楽しいお休みをお過ごしください。




☆☆☆お知らせ☆☆☆

今月は夏季休暇を頂きます。
期間は以下のようになっておりますのでご注意ください。


8月11日(金)〜17日(木)

ご迷惑をお掛けいたしますが、よろしくお願い致します。

緊急のロードサービスはJAFまでお願い致します。


JAF:0570−00−8139


新潟東*長谷川
 
facebook
はてブ
お気に入りに追加

日産プリンス新潟販売株式会社

新潟東店

住所:新潟県新潟市東区浜谷町2丁目2番56号

電話:025-274-6421

営業時間:

販売:09:30〜17:30
サービス:09:30〜17:30

  • 今月の休業日:
  • 販売: 1日 2日 3日 4日 11日 17日 18日 24日 31日
  • サービス: 1日 2日 3日 4日 11日 17日 18日 24日 31日
新車 中古車 サービス アイコンの説明
アクセスマップ