19

17/04/11 16:15

★リーフでGO★

こんにちは! 今回担当の安藤(修)です。



今回はリーフの充電について取り上げてみようと思います。

最近急速充電スポットがあちこちに増えて便利になりましたね。でも急速だと思って充電しても遅いのやら早いのやらあります。実は大きく分けて低出力タイプと高出力タイプと2種類あるんです。コンビニに設置されているのはほとんど低出力タイプで同じ時間充電しても半分くらいしか回復しません。長距離走る時や急ぎの時には困りますよね。

そこでおススメのアプリがコレ!【EVsmart】!



このアプリで検索すればいろんな条件で絞込みができるので大変便利です。
40kw以上で絞り込むと高出力タイプのみ調べることができますよ!



次は充電器のコナクター【ガン】の種類です。製造メーカーによって色々な形状があります。はじめてのタイプに遭遇するとロックやアンロックの仕方が分からずと惑います。


先日 あるSAで充電した時、きちんとロックできてなかった為 充電できてなかった事がありました。幸い次の順番を待っている車がなかったので良かったんですが、それでも無駄な時間を使ってしまいました。車から離れる際は充電が始まったのを確認して行く事をおススメします。



最後に遠乗りの際には普通充電ケーブルをお忘れなく!
せっかく急速スポットにたどり着いても故障中やメンテナン中に遭遇するかもしれません
最近の充電器には万が一の緊急用に普通充電コンセントを設置している充電器を見かけるようになりました。 ただコンセントだけなので【ケーブル】が無いと使えません。
忘れないようにしましょう! うまく使って【旅ホーダイ】を満喫しましょう!

facebook
はてブ
お気に入りに追加

京都日産自動車株式会社

亀岡大井北店

住所:京都府亀岡市大井町土田1-1-25

電話:0771-23-8571

営業時間:

販売:10:00〜18:00
サービス:10:00〜18:00

  • 今月の休業日:
  • 販売: 1日 7日 8日 14日 15日 22日 29日
  • サービス: 1日 7日 8日 14日 15日 22日 29日
新車 中古車 サービス アイコンの説明
アクセスマップ