1

16/10/28 19:40

★リーフでGO★

こんにちは! 今回担当の安藤です。

今回は日産の電気自動車リーフで実証実験を兼ねたドライブに行って来ました。

目的地は ちょっと気になってた MIHO MUSEUM 滋賀県信楽町です。

出発時のメーターは 充電量93% 目的地まで1時間 60kmなので
十分行けるはず・・・ ですが、高速使用時は電気消費が多いので ちょっと心配

でしたが、結果40%の消費で到着できました。 あれ?トリップメーターが79.2km?
高速利用し40%の消費で80km走行とは たいしたものです。
ちょっと心配だったので、高速は100km/hでのんびり走りましたけどね!

で、目的の MIHO MUSEUM ですが、あのルーブル美術館のガラスのピラミッドを設計した人が造ったらしく、桃源郷をイメージしてるらしいです。想像してたよりも良かったです。入り口から美術館まで徒歩で10分もかかるんですが、未来的なトンネルや吊り橋があり幻想的でした。歩くのはちょっと・・・という方には電気シャトルバス?があるので安心です。(環境にも配慮されています)

美術館ではマハラジャの宝石展が行われていましたよ!
せっかく信楽に来たので、信楽焼の見学も・・・ 登り窯の跡地にはカフェも・・・

ちょうど お昼になったので、お店を探していると 【たぬきうどん】 ののぼり発見!
面白そうなので入ってみたら 【たぬき】じゃなく【さぬき】でした・・・がっかり

でも おいしかったですよ! お箸を入れも信楽焼のたぬきには 参りました。

お腹もいっぱいになったので、そろそろ帰りますか・・・ でも帰りが一番心配です。
うろうろしたので充電量は46%に。40%以上あるので帰れるはずですが・・・
やっぱり心配なので草津PAで体験も踏まえ充電してみようと思ったのですが、あれ?

クレジットカードとスマホがあれば決済できると思ってたのに、最後の操作で【おサイフケータイ】または【フェリカ】での決済??? 聞いーてないよ〜 
IPhoneを使ってる者には利用できないってどういう事???
ほんと【ご利用は計画的に!】ですね! 事前に調べておかないと酷い目に遭います。
仕方ないので途中下車してコンビニで充電しました。

ジャパンチャージネットワーク系列ならクレジット決済後に表示されるパスワードの入力で無事充電できました。 しかも今利用中かどうかまで分かるので便利です。

ともあれ、無事 帰宅できました。 往復120kmのドライブでしたが、高速を利用してこれだけ使えれば十分実用の範囲だと思いました。 燃料代もいりませんしね!
乗らず嫌いはモッタイナイですよ! ぜひご自身で体感してみてください!

ただ今 リーフ7DAYSモニターキャンペーン 実施中!!



facebook
はてブ
お気に入りに追加

京都日産自動車株式会社

亀岡大井北店

住所:京都府亀岡市大井町土田1-1-25

電話:0771-23-8571

営業時間:

販売:09:45〜18:00
サービス:09:45〜18:00

  • 今月の休業日:
  • 販売: 3日 4日 11日 18日 25日 29日 30日 31日
  • サービス: 3日 4日 11日 18日 25日 29日 30日 31日
新車 中古車 サービス アイコンの説明
アクセスマップ