0

17/01/31 16:00

恵方巻き

 
こんにちわ、長野です。
明日から2月ですね、、、
あれ?1月ってもう終わりなんですね。

みなさまはいかがお過ごしでしたでしょうか。
わたしは1月が誕生日なのですが、わたしの誕生日の2日前が母の、5日前が妹の誕生日なので
毎年わたしの誕生日は家族みんな少しケーキを飽きているという不可解な
現象が起きる長野家でした。



さて、みなさま。恵方巻き。節分の日の恵方巻き。
今年は北北西だそうですよ。

いつもの習慣として食べられてますか?

、、、
長野のいつもの流れでごめんなさい。



えーっ、恵方巻きというのは

節分にその年の吉をもたらす方角(恵方)に向かい、黙って願い事をしながら1本を丸かじりするもの。巻ずしを切らずに丸ごと食べるのは、縁をきらないという縁起をかついだものである。丸かぶりずしや恵方寿司ともいう。

1970年代半ばに大阪海苔(のり)問屋協同組合が寿司関係の団体と連携し、節分と関連づけて恵方巻きの販売促進活動を行ったことが普及のきっかけとなり、1977年(昭和52)ごろから関西圏を中心に広まったようです。
1990年(平成2)ごろからコンビニエンス・ストアやスーパーマーケットなどで、節分の行事食として販売する動きが徐々に広がり、新しい年中行事の一つとして全国的に認知されるようになった。

そもそもは、江戸末期〜明治初期に大阪の問屋街船場(せんば)で商売繁盛や無病息災を願って食べたのが始まりというのが通説になっているが、諸説があるためはっきりとしたことは分かっていないようです。

(yahooさん参照)



って知っておられる方も多いかも知れませんね。

ただ、当たり前(習慣)を生み出す事の難しさについて恵方巻きから深く
考えさせられることになるとは思いもしませんでした。


では、次回は「熱闘全豪オープンテニス総集編前編」
をお送りする予定です。><



でわでわ。






facebook
はてブ
お気に入りに追加

京都日産自動車株式会社

木津川台店

住所:京都府木津川市木津川台6丁目1−1

電話:0774-71-3723

営業時間:

販売:10:00〜18:00
サービス:10:00〜18:00

  • 今月の休業日:
  • 販売: 1日 2日 8日 9日 16日 23日 30日
  • サービス: 1日 2日 8日 9日 16日 23日 30日
新車 中古車 サービス アイコンの説明
アクセスマップ