9

17/07/03 14:30

NO 爪切り NO LIFE

こんにちは、長野です。

1枚目はニッパーではありません。
爪切りなんですが、

皆様はこんな事はないでしょうか?
あの日あの時あの場所であの台詞を未だに忘れられない
なんて事。(某有名アーティストの歌詞みたいですが、違います。おdさんではありません)

それは私が高校生で歴史の授業を受けている時でした。


先生「私たちは当たり前の事を当たり前にします。それを疑問に思うことは既に半分正解がでたようなもの。例えば、この爪。」
生徒「えっ?」
先生「私は思います。昔の人はどうやって爪を切っていたのでしょうか。」

その後の記憶がないのですが、
思いだした今、調べました。

そもそも、私たち人間は爪がないと歩けません。
正確には歩きにくくなる、でしょうか。
爪が指先を保護するおかげで、手足の動作において指先に力を加えたり、うまく歩いたりする事が出来る等、爪は動物にとって重要な役割を果たしているんです。

脱線しましたが、
爪切りが今の形で定着したのはごく最近のことのようで、
1900年代に入ってからニッパーのような形のものが出回っていたようです。今でもありますが。
では肝心のそれ以前は、というと。
なんと、小刀で切っていたそうです

それを証明している訳ではありませんが、ことわざにあります。「夜に爪を切ると親の死に目に会えない」と言いますが、
あれは「夜の、灯篭などの明かりしかない暗い中で小刀で爪を削っていると、思わぬ怪我をして(破傷風?)
親より先に死んでしまうので、親の死に目には会えない」と言われたようです。


調べて終わりのオチが弱いところが、長野らしく
”ツメ”が甘いですよね。(はい、皆様と店長ご想像通りのオチですよね)


ではでは。




 
facebook
はてブ
お気に入りに追加

京都日産自動車株式会社

木津川台店

住所:京都府木津川市木津川台6丁目1−1

電話:0774-71-3723

営業時間:

販売:10:00〜18:00
サービス:10:00〜18:00

  • 今月の休業日:
  • 販売: 1日 2日 8日 9日 16日 23日 30日
  • サービス: 1日 2日 8日 9日 16日 23日 30日
新車 中古車 サービス アイコンの説明
アクセスマップ