3

23/07/24 09:47

お客様から聞くナンバープレート

皆様こんにちは!

森川です。

今日は何を書こうかと思っていたのですが、お客様にナンバープレートの図柄について尋ねられる事があるのでそれを書こうかと思いました。
今回は、自家用についてです。

ナンバープレートも昔と違い、図柄ナンバーや希望ナンバー等様々です。

通常のナンバー
 いわゆる白ナンバー 軽は黄色

図柄ナンバーの全国版ナンバー
 花柄ナンバーです。(寄付ありになると花柄がカラーになり、寄付無しは、花柄がグレー) 軽も同じですが、プレートの淵が黄色となります。


図柄ナンバーの地方版ナンバー
 京都だと、背景が天橋立となります。(寄付ありになると天橋立がカラーになり、寄付無しは、天橋立がグレー) 軽も同じですが、プレートの淵が黄色となります。


大阪・関西万博特別仕様ナンバー(交付終了 令和7年12月26日までの期間限定)
 大阪万博のキャラクターがデザインされたナンバーです。
 (寄付ありになるとキャラクターがカラーになり、寄付無しは、キャラクターがグレー) 軽も同じですが、プレートの淵が黄色となります。


ナンバープレートも今ではこんなに種類があるのでビックリですよね。

そしてそれぞれ、希望ナンバーを申請することも可能なのです。
希望ナンバーも通常と抽選ナンバーとあります。

抽選ナンバーは、地方によってナンバーが少し違ったりします。
毎週抽選があり、様々な抽選ナンバーでもそれぞれ1週間で4枚しか発行されませんので、人気のナンバーですと倍率が上がるといった感じです。
ちなみに私は、軽で8番に最長3か月かかった事があります。sweat_droplets

ですので、昔と違って今ではナンバープレートのデザインまで選べる時代となったので、自分らしさを出したりとカーライフを楽しんでもらえたらと思います。

分からない事等ありましたら自店舗まで。




 
facebook
はてブ
お気に入りに追加

京都日産自動車株式会社

亀岡大井南店

住所:京都府亀岡市大井町並河3丁目18-26

電話:0771-24-2211

営業時間:

販売:10:00〜18:00
サービス:10:00〜18:00

  • 今月の休業日:
  • 販売: 2日 3日 9日 10日 16日 17日 24日 29日 30日
  • サービス: 2日 3日 9日 10日 16日 17日 24日 29日 30日
新車 中古車 サービス アイコンの説明
アクセスマップ