38

22/02/21 20:30

新世代nismo×”第1世代nismo” その3

『higashi』のブログをご覧いただきありがとうございます。
(日産プリンス兵庫姫路東店のブログです)

・・・1600ccNAの5速とe-POWER・・・

同じNISMO同門対決と言えど・・・

較べること自体ナンセンスなのかもしれませんがw

例えるなら・・・


”スーパー大回転”と”スラローム”くらい違うってこと??

・・・微妙すぎるやろ(笑)

ともかくwまずは内燃機関のニスモ。


ピックアップの良いエンジンにニスモチタンマフラーの
乾いたエキゾースト、辛口セットアップの車高調とハイグリップ
タイヤの「いかにも」なロードノイズ。


内装もレカロのバケットシートにN-tecのショートシフトの
乗り味は・・・『ザ・第一世代nismo』。

2速3速主体のこういうワインディングで
両手両足をフル活用してリズム良く走ればホント楽しいです!

・・・と同時に・・・サーキット走行も視野に入れた足回りは
ある程度の緊張感も強いられる固さも・・・
(大き目のギャップとかを通過する時とかは結構ガツンと)


一方の「新世代」は・・・??

現在、プリンス兵庫のいろんな店舗で試乗会たけなわ?
とのことですが、ご試乗いただいたお客様はどんな感想を
お持ちでしょうか?

街中や高速での印象は・・・とにかく直進安定性が高い。
(『higashi』調べ)

ノーマルよりもパワフルなe-POWERは言わずもがな、
ここまでスッキリと安定してると・・・
真っ直ぐ走ってるだけで気持ちいい感じに(笑)


それが「山坂道」に入ると・・・

ステアリングのレスポンスが「ちょうど気持ちいい」感じにw

スポーツグレードにありがち?な・・・せっかちな感じは皆無。

”自由自在感”はちょっとホントにスゴイです!


そして、「nismoモード」の加速時のアクセルに対する反応は
もちろん・・・「山坂道」のコーナー手前、回生ブレーキの
減速の加減が絶妙なんですw

コーナーが連続する道では『アクセルでクルマの向きを変える』
気持ち良さを充分実感いただけます!!

そして、立ち上がり加速は電動ならではトルクで、
どのタイミングで踏んでも力強い加速。

こういう所が「第一世代」との大きな違いなのかなと。
*間違ってたらスイマセン

「第一世代」の場合、その「気持ち良さ」を感じる
”パワーバンド”や”トルクバンド”をキープしてリズムよく走る
ために、両手両足を駆使する”それなりのテクニック”が入り用ですw

その意味で、「新世代」ニスモの、この”運転が上手くなった”
感覚(錯覚?)は嬉しいです!w


プラス・・・厳冬期ドライブには・・・
シートヒーターとハンドルヒーターが嬉しいです!(笑)





「新世代nismo」×「第一世代nismo」
勝負の行方は・・・

当日両方を乗り比べたスタッフで決選投票をば。


結果は・・・非公表です!!笑

確実なのはどっちも楽しい!!という真実デスッ!!

本日もご覧いただきありがとうございました。

「第一世代」も・・・”とっておきのネタ”進行中ですw

それはまたの機会に。

すべての医療関係者の方々に感謝です。

どうぞお体お大切に。



 
facebook
はてブ
お気に入りに追加

日産プリンス兵庫販売株式会社

姫路東店

住所:兵庫県姫路市花田町一本松36-1

電話:079-253-8271

営業時間:

販売:10:00〜18:30
サービス:10:00〜18:00

  • 今月の休業日:
  • 販売: 6日 12日 13日 20日 27日
  • サービス: 6日 12日 13日 20日 27日
新車 中古車 サービス アイコンの説明
アクセスマップ